曽我梅林の枝垂れ梅がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

曽我梅林の枝垂れ梅がすばらしい

 ということで、昨日ですが小田原の下曽我にある曽我梅林へ行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/D2K73rqaHzH2

 

 数年前に行ったことがあるんですが、枝垂れ梅が満開との情報があったので行ってみることに。

 曽我梅林は「かながわの景勝50選」にも選ばれている景勝地で天気が良い時には富士山を

 バックに美しい梅を観ることができます。昨日も8時半ごろ下曽我駅に着いた頃には富士山が

 キレイに観えていたんですが、梅林に着くころには雲が出てきてその後すぐに雲に隠れて

 しまいました。もう30分早ければもうちょっとキレイな富士山と梅が撮れたかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 会場全体としては見頃は過ぎてしまった感じですが、枝垂れ梅は非常にキレイでした。

 それがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、曽我梅林の枝垂れ梅はキレイですね。本数も多く見応えがあります。

 他の梅に比べると若干咲くのが遅いので、枝垂れ梅を観るのであれば他の梅は見頃を

 過ぎてしまっても仕方ないですね。それでも紅梅白梅でまだまだキレイに咲いている梅も

 ありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに若干ですが河津桜も咲いていて、河津桜と紅白の梅を同時に楽しむこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、会場すぐそばには一般のお宅ですが、曽我梅林で一番大きくキレイな枝垂れ梅が

 咲いています。それがこれ。

 

 

 

 

 

 いやー、この枝垂れ梅はすばらしいですね。樹齢100年を超える枝垂れ桜のような枝ぶりで

 観る者を圧倒します。門の左側に枝垂れ梅があり、右側には松が生えており、松の枝が

 登り龍のように枝垂れ梅へ向かって伸びています。オーナーさんの拘りを感じますね。

 こうやって一般宅でこれだけの枝垂れ梅と松を育てていられるのには頭が下がりますなぁ。

 

 朝飯も食わずに梅を観て回ったので、朝食代わりに梅酒とイチゴのジェラートを。

 

 

 

 

 ということで、今回も美しい梅の数々、特に枝垂れ梅を観ることができて良かったです。

 できれば雲がかからずにキレイな富士山と梅を観ることができれば良かったのですが、

 こればっかりは難しいですね。来年は是非富士山と梅を一緒に観てみたいものです。

 

 

 

 

 是非みなさんも来年に曽我梅林へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓