シトロエン DS DAY in 増上寺へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

シトロエン DS DAY in 増上寺へ行ってきた

 ということで、今日は朝も早からこんなところへ行って来ました。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_1


 
 東京タワー下にある増上寺でシトロエン DS DAYが開催されたので行って来ました。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_2


 
 このシトロエン DS DAYは、グローバルで行われているDS Lineユーザーの親睦を
 深めるイベントのようです。インポーターがこういったカスタマーサービスをやるのは
 いいですよねぇ。FCAも見習えばいいのに・・・。

 朝7時から増上寺での開催ですが、7時前からたくさんのDSたちが会場にやって
 来ていました。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_3

citroen-ds-day-zojoji_20140531_4



 並んだ様子はこんな感じ。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_5

citroen-ds-day-zojoji_20140531_6

citroen-ds-day-zojoji_20140531_7



 何台来たんでしょうか。結構な台数が来てたと思います。一番多いのはDS3ですね。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_8

citroen-ds-day-zojoji_20140531_9

citroen-ds-day-zojoji_20140531_10

citroen-ds-day-zojoji_20140531_11



 DS5もたくさん。こんなに多くのDSシリーズを観るのは初めてです。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_12


 
 会場内には2CVのカフェや、シトロエンのクレープ屋さんが出てました。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_13

citroen-ds-day-zojoji_20140531_14



 知人から参加賞でもらったカフェチケットで朝飯代わりのクレープを。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_15


 
 さらに、先日赤坂の壌 [泡組]で個展を開いた遠藤イヅルさんのブースも。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_16


 
 自作のDSシリーズのイラストを販売されてました。さらに先着3名だったかな、
 自分のDSをその場で描いてもらえる券の販売も。特にDS3はボディと屋根の色、
 さらにホイールの組み合わせが無限にあるので、自分と同じ色のイラストを
 見つけれるのは至難の業でしょう。そんなオーナーに向けて自分のクルマを
 その場で描いてもらえるなんて、遠藤画伯もイキな取り計らいですなぁ。

 遠藤画伯、撮った写真を観ながら鋭意制作中。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_17


 
 その後、8時半ぐらいからDSオーナーたちの交通安全祈願法要が。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_18


 
 さすが増上寺ですね。こういうところじゃないとなかなか交通安全祈願は
 できません。シトロエン・ジャポンも考えましたなぁw。

 その後みんなで記念撮影を。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_19


 
 さらに、9時からは、岡崎五朗さん、飯田裕子さん、森口将之さんによる、
 シトロエンDSトークショー。フランス車と言えば森口さんは欠かせませんねw。

citroen-ds-day-zojoji_20140531_20



 とまぁ、こんなイベントもありつつ、10時過ぎには終了だったようです。
 私は次の用事があったので、9時過ぎに失礼させていただきました。

 インポーターは、ともすると売るのが仕事になって、売った後のユーザーとの
 関わりについてはディーラー任せなところが多いです。アルファやフィアットは
 まさにそうですね。私たちがやってるFIAT500全国大会も話を持っていっても、
 何も聞いてもらえません。勝手にどうぞって感じ・・・。

 クルマは買ってからが大事。先日のアルファ4Cの発表会でも一般ユーザーが
 招待されたらしいんですが、その待遇たるや酷いものだったそうです。
 すでにアルファに乗っている、もしくは興味があってこれからオーナーになる
 可能性がある方々を招待しておきながら、メディアと関係者ばかりを優先し、
 カスタマーは蚊帳の外では、何のために招待したのかはなはだ疑問です。

 FCAは一事が万事そんな感じで、だからクルマが売れないんですよねぇ。
 それに比べて、シトロエン・ジャポンはDSオーナーを大切にし、さらにDSの
 オーナーじゃなくても、私のようにフリーで参加させてもらえました。

 こういうところは非常に大事だと思うんです。ほんとFCAには見習ってほしいっす。

 こいったオーナーと将来のオーナーになりそうな人を大事にできる、そんな
 インポーターが増えてくれれば、輸入車の販売ももっと増えて行くと思います。
 JAIAももっと輸入車を盛り上げるようなことを、インポーターと一緒になって
 考えていったほうがいいですよマジで。メディア向けの試乗会だけやってても
 ダメなんじゃないっすかね。メディアも大事ですが、カスタマーはもっと大事
 だと思いますけどね。

 ということで、シトロエンの楽しいひと時を過ごすことができよかったです。
 他のインポーターも頑張ってほしいですね。次はシトロエンにするかな~w。




★★-----------------------------------★★


    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!


  http://www.facebook.com/midorinomichi


★★-----------------------------------★★




 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ



 mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓