あー・・・もう一週間も経過してしまいました。
夢闘派では毎回アンケートをお願いしているのですが、何度も書いている通り、驚くべきはその回収率の高さ。
多分、これだけはどこの団体にも負けないですね。
以前は本当に“ウケ狙い”とか“おちょくり”ばかりでした。
回収率も本当に悪かったし
「どうせ書いても変わらないよ」
って発想が観客の皆さんにあったと思います。
多分葛西純選手を出した辺りからアンケートの内容が変わったと思います。
「ひょっとしたらこいつらアンケートに書いたら本気で呼ぶかも」
そう感じた人が多かったのかなと。
それからも自分達が呼べる範疇でアンケートに書かれている選手の招聘やマッチメークを少しずつですが実現させていきました。
これはあくまで自分の考えで、間違っているかもしれませんが、こちらがちゃんと真正面からファンの声を聞けば、向こうも真剣に答えてくれる。その積み重ねがすなわちリアルな信頼関係に繋がっていくんだろうなと。
実際の話、夢闘派というブランドは自分達よりもお客さんや選手のほうが強いイメージを持っていて、他団体さんで例えばグラウンド主体の攻防があると
「夢闘派みたいな試合」
という比喩で表現されている事を見かけます。
アンケートにも
「この選手に夢闘派のスタイルをやらせたい」
「この選手と〇〇選手の試合は夢闘派っぽい試合になる」
そういう意見もかなり多いですね。
今ではお客さんも真剣にアンケートに答えてくれる。
だったら自分達は真摯にその意見に耳を傾ける、それがリアルな信頼関係に繋がると思うんですよ。
無論、海外のファンにも同じようにレビューはチェックしているし、中には「こうすべきだ」「この結末はいただけない」という厳しい意見もあるけど、それはちゃんと受け止めてます。
なぜなら、それは彼らの真剣な意見だからです。
そして、その信頼関係があるからこそ、未熟な選手の試合とかおざなりの試合を組むなんてことはできないと思うんです。
それはお客さんに対して真摯に向き合ってないと自分は思います。
アンケートは夢闘派にとって財産といってもいいもの。
皆さんの意見はしっかりと届いています。