海外から見た「夢闘派プロレス」の評価が・・・もう、ありがたくて泣く・・・という話 | 編集人の戯言

編集人の戯言

私めの夢闘派からの独立により、題名こそ変わりますが、やる事は全くかわりません(笑)
ただし、今後は契約している夢闘派さんに加えてクレイジーユニオンさんの話題も増えていきます。

海外のプロレスマニアの方々が世界のプロレスのデータベースを作っていて、そこに夢闘派プロレスが掲載されるようになりました。

Mutoha Pro-Wrestling (Mutoha) « Promotions Database « CAGEMATCH - The Internet Wrestling Database

全編英語ですけど(笑)実にわかりやすいです。

このサイト、改めてチェックすると夢名塾/夢闘派のほとんどの試合結果が掲載されているんですよ。

いや、どうやってここまで調べたの?って位。

さらに、選手名鑑まで網羅している凄まじさ。

しかもこれ・・・ワールドワイドですから。

メキシコのローカル団体からAEWまで、しかも現在休止している団体まで掲載されていて、その中に夢闘派も入ったという事です。

(顔写真ながらフカミさんがワールドワイドにデビュー)

 

と言っても・・・ウチ等よりクレイジーユニオン興行が先に掲載されているし、まだ掲載されてない団体もちょいちょいあるみたいだし・・・

 

でね、ありがたいのが海外の人の夢闘派評。

コメントが英語だからスルーしがちだけど、評価点が10が2つ、9が1つ。

翻訳ソフトの翻訳そのまま掲載します。誤字だらけですけど、そこは各自変換していただけたらと(笑)

 

inmate jom さんが 14.08.2023 に書きました:
[10.0]「ここ10年ほどのプロモーションの中で、間違いなく最高のプロモーションのひとつだ。ムトハは常にプロレスの伝統的な哲学に深くコミットしており、何よりも意図的なグラップリングとプロレスの闘争に主眼を置いている。このプロモーションは、渡辺博司、山田太郎、佐藤泰志、新井健一郎など、日本最高のテクニカル・レスラーをフィーチャーした素晴らしい試合をいくつも生み出してきた。プロレスが好きで、そのプロレスの魅力が何であるかを本当に理解しているのなら、武藤派はあなたを圧倒するだろう。"

 

Ma Stump Puller さんが 12.08.2023 に書きました:
[9.0]「武藤波には、日本のインディー・シーンでおそらく最も基本に忠実な試合がある。アンダーカードでしか見られないような、シーンの異端児たちによる奇妙なテクニックのマスタークラス。EXITやCaptureのようなプロモーションの地に足の着いたバイオレンスが好きで、マットワークのおどけた風変わりさが好きなら、この作品はまさにそのような好みにぴったりだ。質の高い試合を開催することに関しては、この界隈で最高の秘密のひとつだ。"

 

Jetlagさんは2023.08.11にこう書いている:
[10.0]"無名塾の前身である武藤派は、設立以来最もユニークなプロモーションの一つである。彼らはオールドスクールなプロレスを上演し、日本のインディーシーンから多くのユニークな技巧派レスラーを紹介することに専念している。YouTubeチャンネルやショップサイトを通じ、彼らは隠れた名勝負の数々を我々に見せてくれる。テクニカルなオールドスクール・プロレスが好きなら、ムトハは断然ベストだ。"

 

もうね・・・泣く。

ありがたくて、泣く。

つかね、ウチ等の方向性が間違ってないと思ったし、別にお客さんに媚びたカード組んでる訳でもないし、でもファン目線で大会をやってきて、海外のプロレスファンからこういう評価をもらった事は、何よりの財産だと思います。

 

逆にプレッシャーもありますよね。

このレベルを維持しないといけないプレッシャー。

活動再開の時はこの評価を上回るものを提供しないと・・・と思う訳です。

 

自分も翻訳ソフトを使うようになって、初めてわかった世界標準から見た夢闘派プロレスの評価・・・

いや、これは頑張らないとだぞ・・・