今までの轟気と9/25轟気ではテーマが異なる・・・という話 | 編集人の戯言

編集人の戯言

私めの夢闘派からの独立により、題名こそ変わりますが、やる事は全くかわりません(笑)
ただし、今後は契約している夢闘派さんに加えてクレイジーユニオンさんの話題も増えていきます。

という事で・・・

夢闘派プロレス秋の大会が正式発表された訳ですが、今回は特別興行"轟気Ⅲ"として行われる事が正式決定しました。

 

轟気というのは夢闘派が次世代の若手選手とベテラン勢のマッチアップで構成された下克上をテーマとした大会で、ヒントはかつて新日本さんでやってた「夢☆勝ちます」をさらにブラッシュアップした大会となってます。

 

過去二回、この大会は行われましたが、やはりベテラン勢の壁は厚く、まあ夢闘派に参戦しているベテラン勢は実力者揃いという事もあってなかなかジャイアントキリングが成立しない・・・

お客さんも

「この大会は勝敗よりもどれだけ若手選手がベテラン勢を追い詰めるか?」

という観点で観戦していたという声も頂いてます。

ところが、今回の轟気Ⅲはちょっと状況が異なります。

発端は定アキラ選手で、新井選手からの卒業をテーマとしてカードが組まれていたんですけど、それなら全て自分達とベテラン勢のマッチアップでいきたいと。

自分達が今後のプロレス界を引っ張っていくためには、まず今活躍しているベテラン勢を倒して自分達の立ち位置を明確にする必要があると。

いわゆる下克上というよりも、世代交代をテーマとして大会を行いたいと言い出したんです。

その場にいた選手も

「もしやるなら誰でもいいので自分も参加します」

と参戦表明をしており、それならばと今回開催を決定する事となりました。

確かに今回声をかける選手は実力もあるし、実際団体を背負う立場の選手だし、ある意味ベテラン勢に勝って当然の選手。

でも、正直なところ、夢闘派に関して言えば世代交代が進んでいるかというと・・・

故に、今大会は夢闘派にとっても結構重要な大会なのは間違いなくて、本当に慎重に準備をしてきました。

 

轟気Ⅲは確かに華やかさという点では3月大会に比べて一枚落ちるかもしれませんけど、その反面"闘いの図式"が明確になっている分、エキサイティングな展開になるのは間違いないと思います。