稀にエンスト/エブリ | 自動車整備士駆け込み寺 喝っ!

自動車整備士駆け込み寺 喝っ!

ヤフーブログからの引っ越しです。

突然エンストすることがあるという平成19年式エブリバン(DA64V、K6A)

 

同業者からの依頼だが、症状が滅多に出ないのと、エンスト後の再始動は問題がなく、点検しようがないという。

 

ただ、お客さんは、カーブ途中でエンストし、怖い思いをしたので、お金がかかってもいいので完全に良くしてほしいという。

 

エンストはアイドリング中でも走行中でも発生するという。

 

症状は年に数回しかは発生しないようだが、発生後はダイアグノーシスではP0107(プレッシャセンサLow)を記憶しているという。

 

このDTCが出る可能性は、プレッシャセンサ不良、ECU不良、プレッシャセンサに関する配線である。

 

金額については何も言わないということなので、プレッシャセンサとECUは依頼者の工場で交換するという。

 

 

残る可能性である配線については、このDTCはどのような時に異常検出するのかを確認するために、プレッシャセンサの5Vの電源線、信号線、アース線をそれぞれ断線させたり地絡させてみた。

 

 

すると、電源線を断線した時と、信号線を地絡させた時にP0107を検出することが分かった。

 

 

配線図で確認すると、電源線についてはスロットルセンサと共通になっていたので、スロットルセンサから配線をバイパスさせた。

 

また、プレッシャセンサのターミナルの圧着不足の可能性もあったので点検したが問題なかった。

 

これで電源線が原因で不具合が出る可能性は無くなった。

 

 

信号線の地絡については、かなり配線を調べたが異常は見つからなかった。

 

また、ハーネスをゆすったりしてみたが不具合は再現できなかった。

 

こうなれば、センサ~ECU間の線を切って、新たな線を引き直すしかないと思い引き直した。

 

これで、P0107の原因となる可能性はほぼなくなったはず。

 

 

本当であれば、電源線や信号線をオシロスコープで調べ、どちらの信号に異常があるのかを調べ、その系統の配線の点検が必要であるが、あまりにも再現性が低く苦渋の修理方法となった。

 

約6か月ほど経過しているが、今のところ再発の連絡はない。