冬の肌の乾燥対策 | 小学生一児のワーママ、東京での日々の暮らし

小学生一児のワーママ、東京での日々の暮らし

一児を育てるワーママのブログ。

前回の記事の続きのようになりますが、40代になってひどくなったのは冬の肌の乾燥…悲しい❕ 

冬はもう背中が痒くてたまりませ〜ん。


いろいろ対策して、今はかなり改善したので、対策をご紹介します飛び出すハート


まず、化繊は良くないと聞いたので、ユニクロのヒートテックは全て処分しました。そもそも水分に反応してあたたかくなるということは汗をかかないとあったかくならない仕組みと思われるヒートテック、あまり意味がない気がする私。。極暖はまぁまぁあったかかったけど。グンゼの綿100%の下着に替えて、毎日着てます!暖かいし、着心地もよいですひらめき。やはり歳を取ったら天然素材がよいようです。。上にニットを着てもウールと綿なら静電気もあまり出ないし、快適です飛び出すハート




そしてボディソープも替えて、生協でたまたま買った、オリーブオイルのシリア石鹸で体を洗うようになってから、背中が全然かゆくなくなりました…飛び出すハート


こういうのです。


ちなみにシリアは昔仕事で行ったことがあり、アレッポ石鹸もその時たくさん購入したことがあり、香りが良くて気に入っていました目がハート


その際出会った人たちは親切で、とても素朴で人懐こい人が多かった印象です。ダマスカスなどはすごく歴史を感じさせられて、キリスト教とイスラム教の文化が混じった魅力的な街並でした。その後大変なことになり、あの美しかった町がめちゃめちゃになっていると思うと心が痛みます…。


アレッポ石鹸もシリアでの生産が難しくなり、工場をトルコに移転して生産を続けている方もいるようです。これまたかなり古い歴史を待つ伝統的な製法の石鹸。応援の気持ちも込めて、時々購入していますが、品質の良さを改めて感じましたひらめき!しばらく続けて使ってみようと思います目がハート