確定申告終了! | 小学生一児のワーママ、東京での日々の暮らし

小学生一児のワーママ、東京での日々の暮らし

一児を育てるワーママのブログ。

面倒な確定申告、週末に終わらせましたひらめき

毎年この季節はこれが気になるので、早く終わらせられてよかった。。


以前は紙で提出していましたが、今はe-taxになったので便利になりましたねにっこり

住宅ローン控除は年末調整でやっているので、不動産収入の申告とふるさと納税、その他寄付金の控除が必要なんです。


ふるさと納税、確定申告すると所得控除と、住民税からの税額控除の2種類の控除に分かれるんですね、よくわかってなかったので今回調べてスッキリにっこり


毎回還付じゃなくて納付金額が出てくるので気が重いのですが、今回は不動産で空室期間があったので還付になりました〜昇天、嬉しいような、悲しいような…真顔