祭の相方と落索旅行(井波・庄川・大牧温泉・五箇山・城端・金沢)珍道中 | 板原村のだんじり会館

板原村のだんじり会館

だんじり時々、旨いもの♪
2006年にヤフーブログを開設、これまでの多くの人との出会いに感謝。
「館長いつも見てるよ!」と声をかけてくださる方々が各方面にいて、そういうのがブログを継続して頑張れる源なのです。

どうぞご贔屓に。
ごゆっくりどうぞ。

11月2日~3日。

本年最後の3連休を利用しまして、町内の幼なじみの房吉くんと、祭の落索旅行に行ってまいりました。昨年に引き続き、ここのところこの行事が恒例になりつつあります。

今回、向った先は、個人的には何度も訪問している地ではありますが、富山県の井波から五箇山方面。

往復JRの特急とレンタカーを利用し、宿泊は人気の高い秘境宿「大牧温泉」とあって、テンションの昂ぶりを抑えながら、午前5時半、地元の和泉府中駅を出発するのでした。

 

・・・が。

 

しかし。

 

 

和泉府中から特急「くろしお」を利用し、新大阪まで。

新大阪から先は、サンダーバード1号で一気に、金沢まで!!

・・・と言いたいところでしたが、なんと!!!

 

深夜に湖西線内で動物との接触事故が発生したらしく、サンダーバード1号はまさかの運休。

「次発の3号の自由席に乗ってください・・・」とのことで、まぁ、なんとかなるか、と思いましたが、大阪・新大阪ともにホームは人で溢れてます。1号の乗客が3号の自由席に群がり、ギューギュー(汗)。

「そんな殺生な・・・」となんぼ言うても、どうにもならず、結局。金沢まで立っていくことになりました。。。

 

 

ようやく金沢。

人生初の立って乗る特急旅行を経験し、ややお疲れ気味の2人。

ここは気を取り直して、30分以上も遅れた行程を取り戻すべく、レンタカーに飛び乗るのでした。。

 

 

荒々しい房吉くんの運転に、やや車酔いしそうになりながらも、この旅の第一目的地「井波」の地に到着。

訪れたのは久しぶりの澤彫刻店さん。

今や井波彫刻の組合メンバーさんの中でも、誰もが認める中心人物。

我が板原町だんじり新調の際に尽力いただいたことには、誇りでもあります。


そんな澤さんは、井波彫刻共同組合のイベント中ながら、仕事場に戻ってきてくださいました♪

いつも気さくに接してくれる兄貴分のような存在です。

 

 

新作の下絵も拝見。

この迫力、バランス、さすがです。

 

 

恒例の記念写真を撮らせていただき、12時に昼食の予約をしていたので、ここで一旦お別れです。

 

 

庄川沿いにあります旅館「川金」さんに隣接する「鮎の庄」さんで、贅沢に鮎三昧!!

 

 

人気店ですが予約ができるようになったのでスムーズに入店。

 

 

今の時期は、子持ち鮎!

たっぷりの子がいました。

文句無し、旨し!!

 

 

そのほか、鯉のあらい、黒うるかの豆腐、煮物、酢の物、ちょろぎ、子うるか、お吸い物など、も~完璧!!!

あぁ、日本酒呑みたい。。。

 

 

お腹がいっぱいになったあと、再び井波へ。

「木彫りの天神様展」開催中で、澤さんにレクチャーいただき、会場と彫刻総合会館をご一緒していただきました。

写真右下は、泉大津・濱八町の方には馴染み深い川原正士さん。

 

 

この模様は、地元テレビでも放送されてました。

 

 

会場で販売されていた絶品「きのこ汁」。

たっぷりきのこ、旨し!!

澤さん、ご馳走様でした♪

 

 

澤さんとお別れし、せっかくなので井波の参道を散策。

 

 

つきあたりの瑞泉寺。

ここの唐門の彫刻「獅子の子落とし」は、何回見ても最高です。

 

 

この方の仕事場も少し覗かせていただきました。

 

 

井波をあとに、お宿(大牧温泉)へ向います。

庄川を上って行き、小牧ダムから船に乗ります。

およそ30分で大牧温泉観光旅館に到着。

 

 

数々のサスペンスドラマや、温泉ロケなどに登場してきたこの大牧温泉。秘境と名乗るだけあって、辺りはな~んにもありません。

もちろん、ケータイも圏外。。

 

 

おぉ、雰囲気ありますなぁ。。

 

 

ワイルドだろ~!?

 

 

ひとっ風呂浴びて、お楽しみの夕食。

 

 

うまい!!

料理が旨いので奮発して地酒「立山」の大吟醸(精米歩合37%)」を注文!!四合瓶(720ml)で9000円也!

 

 

はい、あけました。

やっちゃいました。

房吉くんは、日本酒を飲むとすぐに酔うらしく・・・ご覧のとおり。

 

 

翌朝。部屋からはご覧の眺めです。

朝食もご覧のとおり豪華!!

2人ともごはん3杯食べました♪

 

 

廊下に飾られてる有名芸能人の写真の多さにびっくり。

 

 

宿をあとにし、五箇山を目指します。

合掌造りのお家をゆっくり拝見。

 

 

そして・・・

この日のランチは、五箇山で有名なお蕎麦・豆腐料理のお店「拾遍舎」さんへ。

行列ができるほどの人気店ですが、こちらもあらかじめ予約していたのでスムーズに入店。

そばは想像以上に旨し!!

名物五箇山豆腐も最高でした!!ここは蕎麦ツウの方にもぜひオススメしたいお店です。

 

 

さらに車を走らせ、城端の街へ。

曳山会館に立ち寄って、しばし見学です。

 

 

会館のすぐ近くにあります城端別院にも寄ってお参り。

ここの唐門の彫刻、初めてこれを拝見したときに「これを新調だんじりの脇障子柱に」と思ったものです。。。

 

 

夕方、予定通り金沢に到着。

レンタカーを返却し、晩御飯!!

 

駅構内でおいしそうなお店を探します。

 

 

 

旅の最終。

富山地酒「満寿泉」で乾杯!

旨い!!!!!

はい、その通り、ベロベロです。

 

 

19時48分のサンダーバードに乗り、大阪へ。

京都の手前まで熟睡してました(汗)。

 

 

旅の始めは、どうなることやと思いましたが、そこはなんとかなるのが我らコンビ。

今回も波乱含みながら楽しく、無事に帰宅できました♪

房吉くん、お疲れ様でした。。。

それにしても、旨いもんいっぱい食べて、楽しかったなぁ。。。

 

 

また明日から頑張ろう♪