杜の都の東照宮 | 夢を咲かせる向日葵

夢を咲かせる向日葵

ブログの説明を入力します。

あなたが好きな恐竜はなに?




トリケラトプス。











あなたもスタンプをGETしよう





今朝も懲りずに埴輪8:28チャレンジ!


清正様の自虐的ブログ、


清く正しく


広い意味で『一番!』





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと




任天堂の歴史と共に、


またひとつ年を重ねていく我が家。


現在、switch?あるけど、持ち主が


明日新人研修で上京の為、


待機中(笑)   ゲームしている暇はない!


年を重ねるといえば、


今年、生誕450年!


伊達の三傑、武の武将!


伊達藤五郎成実しげざね様!



しゅうちゃくしごくに


ぞんじあげたてまつりまする!


五郎、と呼ばれていたかもしれない。らしい


本日の河北新報朝刊の


千葉真弓さん作


『独眼竜政宗』の1シーン


政宗様のご正室、愛姫様がご懐妊。


そして、成実様も


もうすぐ父親に、、あら!おめでたい


の次のシーンで、な、な、なんと!


成実様のご正室『萩様』(亘理御前)が


文禄4年(1595)6月4日逝去(伏見にて)


という悲しいお話。あれこれ探るのはやめよう


確か、成実様は、


正保しょうほう3年(1646)6月4日


79歳で逝去された。と、ありました。


ご夫婦同じご命日。


亘理伊達家二代目当主は、


政宗様の九男の宗実むねざね様というらしい


そんな江戸時代から400年後、


平成30年4月17日の


杜の都の仙台東照宮。



仙台藩二代藩主、


伊達忠宗様奉納の石鳥居は、


忠宗様の夫人、


振姫の故郷備前国(岡山県)犬島の


雨風に強い花崗岩。よくぞ運んでこられました





参道の石段のリズムがとても気に入った、


去年のダテバイクツアーを思い出した!


♬4-4-4-3-4-3-3段!それ!



4-4-3-2-4-3-4段!到着~!





石燈籠にも、歴史あり。


伊達安房守あわのかみ藤原宗實(実)、


案内版番号、13、14、


成実様のご養子が奉納された燈籠は、


正面参道の階段左側、11、12番目。




片倉備中守藤原重長、


案内版番号、18、19、



片倉重綱様(後の重長様)が奉納された燈籠は


階段登って左側、6、7番目です。




刮目よ♡




茂庭綱元様のご嫡男?


茂庭大隈守藤原延元様が奉納された燈籠。

案内版番号21、24、


階段左側、1、4番目です。







よろしくお頼みいたします!





随身ずいじん門。とても重厚!です。






承応元年(1652)作


妙法院宮堯然親王筆。の扁額。







拝殿にずら~りと並んで座っておられる


参拝者が目に入り込んで、緊張した!


本日、東照宮にとって


1年で一番大切な祭りの日、


例祭!だそうで 知らなかった


雅な音が響く境内。


東儀さんかと思った雅楽?素晴らしい!


有り難さと居場所の無さ(笑) 他数名


人と神との境目、本殿でのご様子を


しかとこの目に焼き付けました。


宮司様方のお召し物が、雅でありました。


尺を持たれておりましたでおじゃる!


音がとまった隙を狙って、


賽銭箱にころんとご縁玉を入れて


参拝して、御朱印をいただいて






最近気に入っている絵馬の


三種類のひとついただいて




仙岳院で、ご首題をいただいて





去年のダテバイクツアーの帰りに寄った


藤屋さんで


冷やし中華をいただいて帰宅した。









家康様は、東証ダイ、、 一発変換できない


東照大権現様。



お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い 合掌。


御遺訓


人の一生は重荷を負ひて


遠き道をゆくが如し


急ぐべからず


不自由を常とおもへば不足なし


心に望のぞみおこらば


困窮したる時を思ひ出いだすべし


堪忍は無事長久の基もとい


いかりは敵とおもへ

勝事かつことばかり知りて


まくる負ける事をしらざれば


害其身にいたる


おのれを責めて人をせむる責める


及ばざるは過ぎたるよりまされり




明日のバイトも、頑張っぺ!





では、これにて失礼いたします。



おやすみなさい。







【寝言】



仙台東照宮から、南へ歩く。



信号待ちで、ふと気になった


ジュリエット!ラブ!ケーキ!


ダイエット!中!だぞ?





飲んだら走ればいいっちゃ(笑)


桜いちごスムージー



幸せ気分。心も桜色。でしたとさ




飲んだら走る!


それが伊達者?ずんだの民!


明日radikoでダテモン楽しみ~♡