自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ -199ページ目

心の商売って・・・

心に関する商売、本当に増えていますね。もちろん、それはそれで世相を良く表しているとは思うのですが、どうしても宗教と同じ手法に見えてきます。

 

特に、「今のままでいい」とか、「そのままのあなたがいい」とか、何も変えない系は間違いなく宗教と同じ手法を使っています。だからこそ、何度も何度も貢ぐ信者が生まれてくる。そこに行きさえすれば、嫌なことを忘れられるから、みたいな感じでしょうか。

 

ただ、宗教と違って面白いのは、そういうコミュニティのリーダー(主催者)なり、セミナーの講師なりの方自身も、心の底に深い闇を背負っている方が多いということ。表面上は、明るく悩みもないような演技をされていますが、目を見ればわかります。

 

ある意味で、自分に言い聞かせるためにそういうコミュニティを作ったり、セミナーをされたりしているんでしょうね。だから、あまり責める気もしないんですよ。かわいそうな気分になるので放置ですね。

 

ただ、だからと言って、自分と同様に悩んでいる方を自分の利益のために、というのが極端な方はやっぱり・・・。自分も病んでいると自覚していない方は同情の余地もあるのですが、自覚しているなら、同じ境遇の方から巻き上げるなんて、ねえ?ww

天災は、隠しごとをさりげなく・・・

台風、地震、まさに災害のオンパレードになってしまいました。被災者の方々には、くれぐれもご無理をなさらないよう言いたいです。これ以上、何も起きないことを願います。

 

私の知り合いも、結構、北海道に住んでいたり、旅行(仕事が多いですが)に行っていたり、・・・

 

そんな中でも律義な方は、ブログをアップされたり、メルマガを発信されたり・・・。電源確保が困難な状態にもかかわらず、頭が下がります。が、

 

いるんですよ。普段は、強気というか、周りを見下すような発言主体のメルマガをされている方、まったく音沙汰ありません。セレブのはずですから、移動も、電源や食糧確保も、私たちよりもスムーズにいくはずなのに・・・・

 

これ、聞いた話ですが、連絡自体かなり取りにくくなっている中、ゴーストライターの方が困っているとか。綿密な作業ですもんね、文章の代筆って。そうか!この方、メルマガもゴーストだったんだ、とわかりました。

 

自分が被災者でないときには、かなりいい格好のコメントされていたのに、自分がとなると何もしない。いや、できないんでしょうね。連絡つかないから、ライターさんにww

 

皮肉なもので、天災って、今まで懸命に作り上げていた虚像まで浮き彫りにしてしまう「天才」かも。正直に生きるのが一番ですね!

法律用語と実際

台風、すごかったですね!私の周りでも、門扉が倒れて道路をふさいでいるとか、ガラスが割れているとか、いろいろ被害が出ているようです。

 

そして、ネットでは、損害賠償をどこに請求できるか、なんて記事がSNS等にいっぱい。ただね・・・

 

間違いではないんですけど、法律用語と一般的な理解とのカイリみたいなのを強く感じるんです。例えば、

 

「注意義務違反」がなければ賠償責任はない、なんていいますけど、実はこの「注意義務」というのが厄介!家の補修を何年もしていないだけでも注意義務を怠っていると言えなくもないし、それで瓦が飛んだら・・・。あるいは、ベランダの花瓶をしまい忘れ、それが飛んでけがをさせたら・・・。

 

つまり、そこかしこに注意義務違反がまかり通るんです、実際には。だから、ここはご近所づきあいよろしく、きちんと礼節を通すようにする方が、後々のトラブルを招かないと思うんですけど。法律で何でも、という考え方は危険だと思います。

 

(まあ、関空の連絡橋へぶつかった船のオーナーあるいは運航会社、どう対応するべきか悩みまくってるでしょうが。いかんせん損害額が・・・)

 

また、気づいたのが、そういう投稿に限って、解釈は書かずに、条文や法律文書そのままを掲載していること。何かあったら、「そりゃ、そういう解釈もされるでしょうよ」と逃げれますしね。少なくとも誰が書いたかは確認するべきでしょう(笑)。