「行動」という厄介なもの
私も、コンサルティングをした後、「その後どうですか?」とフォローはしています。ただ、多くの方は「まだ、手をつけていません。」と回答されます。当然のことながら、コンサルティングをしたときと同じ状況、あるいはもっと悪くなっています。
ただね、これにつけこむ似非(えせ)コンサルタントもいるんですよ。例えば、フロントエンドの安価なセミナーを開催して、「今、ここで契約された方は間違いなく成功しています」と言ってバックエンドの高額商品を売りつけるなんていうのは日常茶飯事です。
そうなると、士業の先生方ってバカじゃないですから、どうしても慎重になります。「こいつの言うとおりになる保証はないし・・・」となれば、どうしても決断が遅くなり、行動に移せません。それを非難されてもねえ、となるわけです。
じゃ、どうすればいいでしょう。
問題なのは、多くの方々が他人に依存していることです。「○○さんが言うから・・・」なんてのは、まず騙されやすい。
情報としてとらえて、使える情報ならお金払ってでも入手する。これが投資でしょう。いらないものは買う必要ないんですから。
相手は、売ろうとしてきます。特に似非(えせ)コンサルタントは、言葉巧みに。林なにがしではないですが、「今でしょ!」って感じで。
そこで、違和感なり不信感が少しでも生じたら、勇気を出してやめておきなさい、と私は言ってます。そういう感って人間の防衛本能ですから。それを、「ブロックを外せ」だの言うのが悪質業者ですww
かくいう私も数多くの失敗をしています。成果の出ないチラシ作らされたり、成果の出ない販促活動してみたり・・・。ただ、それがあるから今の形が出来上がったと考えれば、無駄ではなかったのかなあとも思います。
「行動しなさい」じゃなく、「行動したくなる」内容のものに手を出すべきなんでしょうね。それには、やっぱり基本は自分の頭で考えること。相手の意図が読めるようになれば、逆用できることも出てきますから。ww
大人の都合
高校野球のU-18ワールドカップ。甲子園直後だけに、期待が大きかった方もいらっしゃったでしょうが、結果は5位と惨敗でした。敗因もいろいろあるでしょうが、明確なことが1つだけ。
なぜ、このメンバーなの。
これに尽きます。日程の都合もあるのでしょうが、甲子園大会の前に決まっており、しかもその守備位置の方よりといったら・・・一塁手、二塁手がいないんですよ。しかも外野手も二人だけ。監督もまた甲子園不出場校から。おかしくないですか?
しかも、人選については、連盟と監督とか責任のなすりつけ合い。まあ、大人の都合だったんでしょうが、選ばれた選手や選ばれなかった選手がかわいそうで、かわいそうで。
まず、選ばれた選手。ちょうど台風が接近している時期なので、風もあれば雨も降ります。初めてのグランドで、ぬかるんだ状態でのプレー。急増の守備の選手が対応できるはずもなく、まあポロポロと。
じゃあ、打撃偏重での選択?いやいや木製バットに対応できない打者ばかり。つまり、戦う前から負けるべくして負けるメンバー構成だったんです。
第一、優勝校から一人も出ない高校代表チームって前代未聞でしょうね。監督同士が仲悪いんじゃない、と疑ってしまいますww
完全に大人の事情なんですけど、超高校級と言われる投手がそれぞれ一回だけ。大人が大人の都合で人選しただけで、チームとして成立しない良き事例を見せてもらえました。お客さんを無視したマーケティングに似てるww、
私、失敗したことないので、のカラクリ
コンサルタントさんのネタですが、某著者で、某有名コンサルタントさんのセミナーに参加したことがありました。まあ、耳障りのいい言葉がすらすらと・・・それはそれで「すごいな」とは思いましたが。
そして、懇親会。お酒が入ると、次第にどんどんと本音が。その方は、失敗したことがないと豪語されていたので、いろいろおだてて聞いてみたところ・・・
コンサルタントって失敗できないんですよ。一度でも失敗したら、「出来の悪いコンサル」と言われる・・・
いや、それはお客さんを選ばないと実現できないですよね。
その通り。だから、放置していても成功する方だけをお客さんにするんですよ、私は。○○さんとか、△△さんとか・・・(お二人ともトップコンサルタント(?)になられています・・・)。
同じようなことを、別のコンサルタントからも聞きました。要は、彼らはお客さんに何も提供していないんです。何もしなくても成果が出る人からお金をむしり取る「ハイエナ」だったんですよね。
だからこそのイメージ戦略。どおりで、耳障りの良い言葉(だけ)がどんどん出てくるはずでww
残念ながら、こういう方々に洗脳されて神様のようにあがめる方々もいます。まあ、そう思わせるような仕掛けに引っかかっているんですから当然の結果ではあるのですが。
ある意味、宗教と同じ手法。自分の頭で考える癖をつけていないと、迷える子羊になったとたんに引っかかります。
えっ?そういう(出来の良くない)方はクライアントになれないんですよねって?そこはそれ、考えてますよ、したたかに。
まず高額を吹っ掛けて、少しずつ取り組みましょうと称して、延々と貢がせるわけです。だって、成功しないからその方が実入りが(笑)。最後は、「私の言う通りにしないから」で切られて終わりです。指導したけど途中で逃げた=成功できないという図式ですww