バッテリーの車内放置、ダメ絶対・・・

 

ケータイWatchの記事に、 モバイルバッテリーを自動車内に放置→出火、NITEが注意呼びかけ てのがありました。

 

製品評価技術基盤機構(NITE)は、夏に発生しやすい事故として、モバイルバッテリーや携帯扇風機の事故の事例を紹介しているそうです。記事によると・・・

 

兵庫県では2022年10月、日中の屋外駐車場で、自動車内に置かれたモバイルバッテリーから出火する事故が起きた。
車の持ち主が11時ごろに駐車して車を離れたあと、13時ごろに出火したという。製品に加え、周囲の座席シートが焼損した。
NITEでは、高温の自動車内にモバイルバッテリーを放置したことが、事故の要因のひとつと分析。熱の影響でリチウムイオン電池に異常な反応が起きる可能性があるため、モバイルバッテリーのほか、スマートフォンなどを車に放置しないよう呼びかけている。

 

だそうです。最近暑くなってきましたよね。スマホやモバイルバッテリーにとっては厳しい季節です。スマホやモバイルバッテリーに利用されているリチウムイオン電池は熱や衝撃に弱いため夏場は特に注意が必要です。

 

去年の本ブログの 夏季にモバイルバッテリーやスマホを車内に放置は危ないのでヤメてね とのエントリー内にて実際に車内にモバイルバッテリーを30分放置したがために車内で発火した衝撃的なツイートをご紹介しました。

 

 

記事にもあるようにこういった事例はかなりあるようです。リチウムイオン電池の放電時の推奨利用温度は-20℃から60℃だそうですが、夏場の車内はそれを超えてしまう可能性もあります。

 

リチウムイオン電池を利用したモバイルバッテリーやスマホ、携帯扇風機などは短時間でも車内に放置しないようにしたいものです。皆様も十分にご注意下さい。