Amazonの野望へまた一歩・・・

 

CNETの記事に、 アマゾン、新たなコンセプトのリアル店舗「Amazon 4-star」をNYにオープン てのがありました。

 

Amazonは、同社のウェブサイトで評価が星4つ以上の商品、ベストセラー、人気急上昇中の新商品などをそろえたリアル店舗「Amazon 4-star」を、ニューヨーク市のソーホー地区で披露したそうです。記事によると・・・

 

この新しい店舗は、各種デバイスや家電類、キッチン用品、ホーム用品、おもちゃ、書籍、ゲームなどを扱う。商品にはデジタル値札がつけられ、通常価格とプライム会員向け割引価格の両方を表示する。同店舗は翌27日からの一般公開が予定されている。

 

だそうですよ。Amazonがまた実店舗を出したんですね。Amazonの実店舗については、つい最近本ブログでも、 レジなしショップ「Amazon Go」が2021年までにナント3000店舗出店予定だそうですよ とのエントリーで触れました。

 

しかし、今回の実店舗については、今までの実店舗とはチョット違いますよね。Amazonの今までの実店舗は、何かしらの特徴がありました。レジなしコンビニのAmazon Goや、食料雑貨の予約受取店AmazonFresh Pickupなどです。

 

今回の店舗は同社のウェブサイトで評価が星4つ以上の商品、ベストセラー、人気急上昇中の新商品などをそろえた店舗ではありますけど、それ以外は普通の店舗ですよね。Amazon Goのようなレジなしシステムもありません。

 

今回の出店の意味を中の人なりに考えてみたんですけど、ショールーム的な要素が大きいのかなと思います。ネットのECの発達によっていわゆる「ショールーミング」という実店舗で商品を見定めて、ネットで買うというような行為が生まれましたけど、実店舗が無い限り「ショールーミング」は出来ないわけで、それを自社で叶えてしまおうということなんじゃないですかね。

 

Amazonは実店舗展開を想像以上に早く、本気で取り組んでいるようです。中の人が勝手に思っているのですが、Amazonのゴールは世界中の店舗を駆逐することだと思っているので、その世界征服の野望にまた一歩近づいたといったところでしょうか。