しかし職種上自分はUSBメモリは必需品であり、効率を考えると無いとものすごく不便です。
特に人一倍ものを無くす確率が高い自分にとって、このUSBのセキュリティ対策は避けて通れない課題でもあります。(基本的には便利なソフトやメモ程度の瑣末なデータばかりですが…)
そこでUSBメーカーもこんなニーズに応えるべく、様々なセキュリティ対策を施したUSBをリリースしていますが、なんせ価格が高い!
USBを始めとする各種メモリの市場価格低下の流れから見ると、二倍三倍の価格付けはざらのように感じます。
そこで見つけたのが無料でUSBメモリ内データに、セキュリティ対策を施せるソフト『Folder Protection 』です。
UIも非常に綺麗かつシンプルで、使い方も非常に簡単です。
【使用方法】
1、このサイト からソフトを任意の場所にダウンロードします。
2、ダウンロード後、上記アイコンの実行ファイルを認識しているUSBドライブ内にコピーします。(正確には暗号化したいディレクトリ階層)
3、コピーしたファイルを実行すると、下図ウィンドウが起動するので、パスワードを二回入れて左下の『Protect』ボタンを押下します。
すると…
↓
こんな具合にアイコンだけが残り、データが暗号化されます。
解凍時も同じくアイコンを実行すると、パスワードを入力するウィンドウが起動するので、そこにパスワードを入れて『Unprotect』ボタンを押下するだけです。
こんな画面です↓
ちなみに、パスワード欄の下側にあるラジオボタンの意味は複合化を実行する種類であり、
●Virtual Disk ⇒ 仮想ドライブに複合化。
●Temporary ⇒ 一時フォルダに複合化。
●Complete ⇒ 完全に複合化。
上記のように複合化の種類を選択できます。
以上のようにとっても簡単なので、わざわざセキュリティ対策を施されたUSBを買う必要もないかもしれません。
もっとも、フリーソフトである(=責任・信頼性が担保されていない)こと、そもそも持ち歩くデータの内容に配慮すること、の二点は大前提の認識として必要だと思いますが。
ちなみにこのソフトは名前の通り、USB以外のローカルフォルダでも使えます。
本当に無料で公開する人の寛大さに感謝です。





