IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~ -17ページ目

IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

法学部から零細企業へ就職し、PG開発やら営業やらやった後上京。
教育業界へのWEBサービスベンチャー企業を経て、ベンチャー企業のスタートアップに参画することに。

何気にアクセスのあるこのブログがもったいないので、細々と続けようと思とります。。。

今日は販売管理システム導入のため、営業をかけているお客さまのところへ訪問。

事前のメールでのやり取りでは、うちの会社の社長をつれていき、お客さんの大まかな業務の流れとシステムの業務フローをすり合わせて次回につなげるという段取りであった。

ほぼ受注を頂けそうな段階なので、社長を連れて行き、ダメ押しをしようというつもりだったのだが…


なぜか応接室には業務の現場の社員さんが数名…

うまくコミュニケーションがとれておらず、メールのやり取りをした部長さんは業務の人に対してシステムの具体的な部分についてのプレゼンと質疑応答をしたかったらしい。

自分は全くそんなつもりではなかったので、資料も三部しか刷ってなかったし、デモシステムの準備も万端ではなかった。
そして何より社長にもそんなつもりで伝えていなかったのであせる。


しかし社長ビックリマーク

うまく助け舟を出してくれ、さらに限られた資料・環境で、お客さんが望む具体的なプレゼンをし始めたのである!!

事前にお客さんの情報は一度簡単に話した程度なのに、お客さんの会社内部を詳しく知っているかのように話し、現場の人からの質疑にも完璧に応答し、さらにプレゼン力でお客さんの心をがっちりとつかんだのである。


本当にすごいと思った。

一度も経験したことのない業種の業務知識はもちろん、お客さんの心をぐいぐいと惹きつけるがありありと分かる話し方・態度…


改めて越えるべき目標のでかさを感じた一日でした。


ITを通していろいろな業種の業務知識をつけることができるんだ~っとも再認識。


なんせ今日は自分の段取りの甘さに反省しましたしょぼん
メール+電話での確認を心がけますドクロ



お客さんから『セキュリティカードリーダーを間違って外してしまったら、ログインができなくなった。』との連絡。

とりあえず駆けつけると、株式会社ローレルインテリジェントシステムFSSセキュリティシステム というソフトが入っていた。

IT営業マンのちょっと便利


USBメモリを外そうとしたところ、間違えてセキュリティカードのカードリーダーを外してしまったとのこと。

ブチ切り再起動をかけてもセキュリティカードの挿入を求められて、ログインすらできない。

そこで対応策↓


1、電源を入れ、メーカーロゴが出てきた後にF8キーを連打。

2、セーフモード、Administratorでログイン。

3、デバイスマネージャを開きながら、カードリーダを接続。

4、カードリーダがデバイスマネージャ上に認識されるが、ドライバが無効になっているので有効に。

5、再起動が求められるので再起動。


上記の手順で、無事カードリーダーが認識されるようになりました。


カードリーダが外されていても、OS起動時にSmartlogonが有効になっていれば、カードの挿入を求められる。

しかし、カードリーダをパソコンが認識していないので、ログインできないってことですね。

セーフモードでは普通にログインできるってことは、その点でセキュリティの不安があるような…。

何度も困らせられている、なかなか奥深いソフトです。


FSS‐AE(USBタイプのICカードR/W付) FSA-01
FSS‐AE(PCM/CIAタイプのICカードR/W付) FSA-02

ノートパソコン用↓


くせもんです…まったく…

お客さんから、『頻繁にパソコンが固まるぞこらぁ!』とクレーム。

納品したのはDELL Vostro1510

固まったパソコンのタスクマネージャを何とか開き、プロセスを見てみると…

ISUSPM.exe

agent.exe

というプロセスが結構な勢いで暴れてました。爆弾


なんだこれ?と思い調べてみると、これらは
『Software Manager=(InstallShield Update Manager)』
というソフトの自動アップデートツールとのこと。

要はWindowsUpdateみたいなツールです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/05/28/3277.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/05/28/003.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20040528/145037/


お客さん、そんな難しいの良くインストールしたなぁ…なんて関心してたけど、実はDELLのパソコンにプレインストールされている、『Roxio Creator DE』というSonic製のソフトと一緒にインストールされていたようだ。
(ほかにもWinDVD、Jungle製品などと同時にインストールされるらしい)

定期的にソフトウェアの状況を把握して最新の状態にしてくれるなんで、本来はすごくありがたいソフトのはずだが、ほぼ毎日それの通信失敗だかなんだかのせいでフリーズするのはいかんでしょ。


ということで削除しようと、”コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒削除”の手順で進むが、その一覧にない…。


それもそのはず、削除するのには専用のアンインストーラが必要だと。
http://consumerdocs.installshield.com/selfservice/viewContent.do?externalId=Q111006&sliceId=1

IT営業マンのちょっと便利

ページ中段の”Download the Update Manager uninstaller ”からダウンロード、実行したら削除できます。

削除してもprogramfilesの下にフォルダは残るので、そいつも削除しておきました。



なんか勝手に状況を監視して通信したり、暴走したり、削除がしにくかったり…

あ、もしかしてウィルスバスターCorp.が入っていたので、そいつがアップデートを阻止していたのかも!!

素晴らしいソフトだとは思いますが、何も知らないユーザにとってはウィルスやスパイウェアと一緒に感じてしまいますね。。。


結構たくさんの人が悩んでました。↓↓
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1665658.html
http://blog.shinojapan.com/zatsugaku/316.html
http://blog.goo.ne.jp/nikukyu_puni/e/93a57393b578815ca45a859513788bf6
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020182705
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080224/1203825579
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111788551?fr=rcmd_chie_detail
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297495.html
http://mattaries.exblog.jp/5172276/
http://kameaki55.at.webry.info/200801/article_4.html
http://suzunari.at.webry.info/200705/article_23.html

http://okwave.jp/qa2365640.html


お役に立てましたら、ランキング投票へのご協力をお願いしますアップよろしくお願いします

人気ブログランキングへ




フェンリル版 Internt Explorer 8 誕生


SEMマスターで検索エンジンに上位表示


85種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★