●コンポーネントサービスCOM+アプリケーションが開けない~エラーコード80080005~ | IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

法学部から零細企業へ就職し、PG開発やら営業やらやった後上京。
教育業界へのWEBサービスベンチャー企業を経て、ベンチャー企業のスタートアップに参画することに。

何気にアクセスのあるこのブログがもったいないので、細々と続けようと思とります。。。

あるアプリケーションをインストールするため、COM+アプリをインストールして、コンポーネントサービスのCOM+アプリケーション管理画面を開くと、


『最後の操作の処理中にエラーが発生しました。エラーコード80080005-サーバーの実行に失敗しました。イベントログにトラブルシューティングのための追加上位法が含まれている可能性があります。』

とのエラーメッセージが表示された。


そこでイベントビューアを見てみると、


ソース:COM+
分類:不明
種類:エラー
イベント ID:4689
説明:ランタイム環境が内部状態で矛盾を検出しました。これは、COM+アプリケーションで実行されているカスタムコンポーネント、カスタムコンポーネントがしようするコンポーネント、およびほかの原因によって、プロセス内が潜在的に不安定になっていることを示しています………続く



さらに…

ソース:MSDTC
分類:MSDTC
種類:エラー
イベント ID:4437
説明:MS DTC サービスを実行しているアカウントが向こうです。これは、サービスのアカウント情報が Microsoft 管理コンソール (MMC) のサービス スナップインを使用して変更された場合に起こります。MS DTCサービスは開始作業を続行します。MS DTC サービスのアカウント情報が、コンポーネント サービス エクスプローラを使用して更新されていること確認してください。




ネットで調べるものの、あまり情報がなく、だだはまりをしていた。

WindowsXPの標準機能、『システムの復元』を行っても、なぜか以前の状態に戻らず…


色々調べて、下記の手順を行うと直った。
とりあえずのメモ。


1、コントロールパネル⇒管理ツール⇒サービスを起動する。

2、サービスの一覧の中から、『Distributed Transaction Coordinator』を選択し、右クリック⇒プロパティを選択する。

3、『ログオン』タブを選択。
  ここで"ローカルシステムアカウント"が選択されていた。

4、そこでアカウントを『NT AUTHORITY\NetworkService』に変更する。
  実際は参照ボタンからユーザの検索を行い、"NetworkService"を選択する。

5、パスワードがデフォルトで"***************"みたいになっているので、それを削除して空白(ノンパス)にします。

6、『適用』ボタンを押下するとサービスの再起動を促されるので、『OK』ボタンを押下した後サービスを再起動させます。



IT営業マンのちょっと便利
*上記の状態で『適用』ボタンを押下。



以上を行った後、コンポーネントサービスの管理画面を開くと、COM+アプリケーションの一覧がばっちり開けました。


アプリケーションのインストール自体が、COMを削除したり更新したりインストールしたり…という作業を行うものだったのですが、その辺の作業をしてるうちに何かのタイミングでMS DTCサービスを起動する際のログインアカウントが変更されたのでは…参照したサイトには書かれていました。


正直Microsoftのサイトは書いてあることが難しいし、情報は少なすぎるし、えらい大変でした。

参照させていただいた下記サイトに感謝です。
コンポーネントサービスの参照でエラーが出る



フェンリル版 Internt Explorer 8 誕生


SEMマスターで検索エンジンに上位表示


85種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん!ロリポップサーバー★