●Officeのプロダクトキーを確認する~フリーツール"NirSoft ProduKey"~ | IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

法学部から零細企業へ就職し、PG開発やら営業やらやった後上京。
教育業界へのWEBサービスベンチャー企業を経て、ベンチャー企業のスタートアップに参画することに。

何気にアクセスのあるこのブログがもったいないので、細々と続けようと思とります。。。

Officeのプロダクトキーを確認したいと思ったことはありませんか?


古いパソコンから新しいパソコンへOfficeを入れなおす場合、またプロダクトキーがたくさんありすぎて今どのプロダクトキーを使っているか分からない、なんてことはたま~にあると思います。


ちなみにMicrosoft Officeの標準機能ではプロダクトキーは表示できません。



そんなとき、方法は二つあります。


①レジストリに登録されている情報を探し出す。


②フリーソフトを使用する。



①はそこそこややこしいし、Officeのバージョンなどの縛りもあるようなので、今回は②の超便利なフリーソフトを使用する方法をご紹介します。



プロダクトキーを表示させるソフトはいくつかありますが、色々試した結果、『NirSoft ProduKey 』が一番きれいに表示してくれました!!



使い方は…



このサイト へアクセス。

 ページ中段より少し下の『Download ProduKey』という文字リンクをクリック。


②ファイルのダウンロードが開始されるので、任意の場所(デスクトップとか)に保存。


③保存した『produkey.zip』を解凍する。


④解凍したフォルダの中にある、『ProduKey.exe』を起動する。

 ちなみにレジストリには登録しないので、USBなんかに入れておいても起動します。


⑤起動したら自動でプロダクトキーが表示されます!!



IT営業マンのちょっと便利


ちなみに下図のように、Office以外のMicrosoft製品のキーも表示してくれるようです。

IT営業マンのちょっと便利
・Windowsのエディション
・Windowsのキー
・Officeのキー
・Intertnet Explorerのキー
・SQL Serverのキー
・Exchange Serverのキー 



日本語化については、このサイト の下段、『Japanese』の表記リンクから『produkey_japanese.zip』ファイルをダウンロード・解凍し、中にあるiniファイルを先のprodukeyフォルダの中にコピーすれば出来ます。


かなり便利なソフトですが、標準では表示されないキーを表示するソフトなので、クラックソフトとしてセキュリティソフトなどに止められる可能性もあるので、自己責任での使用をお願いします。
(ちなみにウィルスバスターでは警告等は出ませんでした。)


このProduKey以外にも似たようなプロダクトキーなどを表示するソフトはありましたが、ProduKeyが一番良かったです。
一応リンク↓


『arezview』:http://www.majorgeeks.com/ArezView_d5233.html
『ProductKeyRecovery』:http://www.altech-ads.com/product/10003246.htm
『CD Key Seizer』:http://www.alexnolan.net/software/windows_cdkey_finder.htm
『Windows Product Key Viewer』:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/