習い事の話 | 田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住、アラフォー2児ママです。
フルタイムで働いています。
リサイクルショップ、メルカリ活用で節約を頑張っています。

よろしくお願いします(^^)

こんにちはニコニコゆるゆる節約中のワーママです。どなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ


リボンアメトピに掲載されましたリボン




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

「習い事」の話




以前にも書きましたが、私の住む自治体は2人目の保育料が無料です
4月から長男も3歳児クラスになったので、無料になりました
(給食費は月4,500円必要)

なので、年間で約500,000円が浮く予定ですウインク

そこで考えるのが、







『習い事』



を始めるかどうかですが…



単純に時間がない!

共働きフルタイムの方って、どうやって習い事をさせているのかすごく気になりますえーん

長男と同い年のイトコは公文を始めたとか。1教科7,000円台と聞いてびっくりびっくり



正直、こどもちゃれんじも上手く活用できていないので…

公文・ちゃれんじに限らず大事なのは、親がどれだけ主体で導いてあげられるかだと思うんですよね。今更ですがショボーン


ちなみに旦那は


公文(学研)はやらなくていい


だそうで。理由を聞くと


自分のムスコだから、学校の勉強を舐めてかかりそう


とのこと。旦那自身は小学校から学研をやっていて、学校の勉強をなめていたそうな…何だそれプンプン






私の住む地方は、全体的に学力が低め…現役で旧帝や上位私立大に行くとすれば、選択肢がほぼ1つしかない状況です

しかもそのルート、中受させなきゃいけない…ガーン




子ども達にどんな適性があるか分かりませんが、芽は摘まないようにしないとなーと思います爆笑

長男は興味があることへの記憶力はすごいので、そちらからアプローチしていこうかな

今の所、絵本は毎日欠かさず読んでいますおねがい

とりあえず、「習い事」は様子見ですねキョロキョロ
  




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜






①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると300円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ライフメディア

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ