天国のオルフェ 第47話「慰留」 | 伊勢守日記

伊勢守日記

吾妻鏡的、当たり障りない美辞麗句の公式記録。

■2020/08/28(金) 天国のオルフェ 第47話「慰留」

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

癸卯 六白仏滅 晴

 

ウワサ雀の京童に聞く。

 

従五位上・松野ジェイド左兵衛佐兼伊勢守Q兵衛(清和源氏為義流、大友氏の支流松野氏養子)、十重二十重に敷かれた地雷原(地獄のバラ園)は手ごわく、またしても、進軍滞ると云々。

 

8月26日付の電文で退路を断っている以上、背水の陣なのである。

 

そこで花の御所桜別当職より返電あり。

 

余としては武衛勢州(松野ジェイドQ兵衛)どのが体力の限界、気力もなくなり引退した後、川沿いのバラックで世捨て人のように生きていくのを憂えるのである。勝利のあかつきには小規模ながら故郷へ錦を飾る『インキュベーター凱旋パレード』をやりましょう。褒賞も望み通り、従四位上左京大夫なり近衛中将なりに就けるよう式部の顕官に推挙しましょう。またこれは、まだ内々のことではあるけれど恩報寺内に貴殿のお役目を準備していて、花の御所にあまり出仕しなくても良いようになるんですワ。だから辞めるなんて寂しいこと云うな。

と、云々。

 

それはともかく、笹寿司です

 

 

ここで1曲。

あみんで「見返してやるんだわ」

 

 

・フリー素材ぱくたそ(pakutaso.com)

 

おわり