石英質の色々な鉱物❗️

 

小矢部川(富山県)のつづきです


昨日の正珪岩の写真間違ってしまいました

正しい写真にしました

ごめんなさい🙇



正珪岩はつぶつぶが見えていて丸いです


似てるけど違うのが



石英です



チャートです


間違えそうです


この下の写真は、玉髄という石です。

ガラスのようだったので、鉱物だとは最初思いませんでした



玉髄は、小さな石英の粒が固まってできるのです

皆さんも探してみてください


ありがとうございました!!


つづきは『森下川(石川県)1 きれいな川に光る石』キラリ🌟GWに石川県金沢市砂子坂町の森下川(もりもとがわ)に行って来ました!石英、メノウ、カルセドニー、オパールがとれるそうです降りる場所がなかなか見つから…リンクameblo.jp