キラリ🌟


GWに石川県金沢市砂子坂町の森下川(もりもとがわ)に行って来ました!



石英、メノウ、カルセドニー、オパールがとれるそうです


降りる場所がなかなか見つからなかったので

川に降りるのに苦労しました



少し迷ってから道を発見しました

 

ようやく川に到着

とてもきれいな川でした



オパールは細かい石英が集まってできたものです

そのつぶの大きさや並び方によって、いろんな色に見えるそうです


日本で見つかるオパールのほとんどはミルク色だそうです

(「川原や海辺のきれいな石の図鑑」創元社)


このような川の中から見つかるのです



アレ?  キラリ🌟  何か白い石が… 一体何なんでしょう




ありがとうございました!!


つづきは