もしかして⁉️

 

森下川(もりもとがわ)に行きました!!


この白い石が川の中で光っていたので採集しました



 

白いところがオパールです!

ツヤツヤしてます


ヤッターヤッター


森下川の石で

大阪市自然史博物館でオパールだと認めてもらったのはこの石だけでした


次は似てるけど玉髄とのこと


うーん


きれいです



次も玉髄で

まわりは、流紋岩でできています


少し、縞模様が入っています



次の石は、お気に入りです

丸くぽっこりしているのが気に入りました



次はゴツゴツした石で、あちらこちらに透明なメノウが入っていました。

緑の石は、珍しいかも、だそうです



次の石もお気に入りです

中が透明で透けていて、とてもきれいでした

メノウ以外を割ってみたいけど、もし失敗したらと考えるとやめました



次の石は、玉髄です

ブドウのようになっている玉髄は初めて拾いました

拾ったときは感動しました



次は流紋岩が風化したものです

流紋岩の特徴は、縞模様が入った石です



この石も流紋岩で、赤い部分は珍しいかも、ということです



 

ありがとうございました!!


つづきは『森下川(石川県)3 デカめのう』デカめのう 森下川(もりもとがわ)のつづきです僕が採集している時にお爺さんが採集しに来られましたその後、採集が終わったら、お爺さんも帰って来られて拾った石を見…リンクameblo.jp