石英質の石?

 

富山県南砺市(なんとし)高宮の小矢部川(あやべがわ)に行きました!!



 

小矢部川の上流には火山岩が多いため、石英の仲間の石が河原にあるとのこと



ここでは、玉髄やメノウなどの石が取れるということが有名です


さて、採集することはできるのでしょうか



すごい石があるのわかりますか


正珪石です


正珪石は石英の粒が集まってできる石

本来は砂漠で出来る石だそうで



一億年前ころ、日本が大陸と一体だったときに日本に来た石です


能登半島の限られた地域に分布しているとのこと


初めて聞いたときは、よくわかりませんでしたが、貴重な石でした


もうすこし拾っておいたらいいかなと思いました


ありがとうございました!!


つづきは『小矢部川(富山県)2 白く透明な石』石英質の色々な鉱物❗️ 小矢部川(富山県)のつづきです昨日の正珪岩の写真間違ってしまいました正しい写真にしましたごめんなさい🙇『小矢部川(富山県)1 赤く透明…リンクameblo.jp