パッキャマラード | 風花のブログ

風花のブログ

好きなことあれこれ

♪オ、パッキャマラードパッキャマラードパオパオパッパッパ♪


この歌詞に意味があるなんて知ってた?


ぜーんぜん知らなかった。←私


遥か昔の幼少期に

好きな曲ではありました。


軽快な曲調や、「パパからもらった大事なクラリネットを壊しちゃった」という歌詞のドキドキ感。


そして、なんと言っても、「パッ」という音が何度も出てくるので、子供心に楽しかったんだろうな。


その曲に、まさか形を変えて、こんなところで再会するとは爆笑



正直言って、今回のアルバムの中の新曲たちにはときめかず、さらに、長い間あんなに待ち望んでいたクリスマスソングもハマらず。。


『Rule』は、ナオトの売りたい気持ちも伝わって来たし、TikTokでも頑張っていたので、最初は自分も好きになるかと思っていたのに、なぜかそうはいかず。


ところが、、


この『パッキャマラード』は

最近のナオトの曲では一番聴いてるかも。


特にサビの部分は好き。


アウトロの雰囲気も良き。



発表された後こんな記事を見つけたのですが


あ、この写真の方は関係ありません、笑



もしかして、このフランス大使館のツイートに着想を得たとか?


ちょっと前だから考えすぎかな?


でも、歌詞の共作でたなかさんの名前が出て来たのはビックリ。


以前WOW MUSICのプレゼンターをした時のゲストだったけど、その時にぜひ作詞を…なんて話してましたが、曲の方向性が全然違うので、てっきりたなか氏は断るかと思ってました。爆笑


たなかさん、SKY-HIさんの親友なので、ナオトとの対談の後に、あちら界隈でも結構目にすることが多かったけど、まさかこのコラボが本当に実現するなんてね。


このパッキャマラードについては

どうもたなかさんの発想の匂いがするのですが。、


「いや、それオレだし。」


ということなら、ナオト、ごめん。笑


でも、歌詞の方は、共作だったりする方がいいのかも(さらにごめん)


昔、結構共作が多かった頃に、歌詞はなるべくナオトの言葉で書いたものを聴きたい、と思っていた時期があったのだけど、最近は逆になってしまいまして、、


ま、本人が作詞は苦手と公言しているわけだし笑い泣き


アーティストはそんなこと言っちゃダメ〜と思ったけどね。笑


またシンタさんの歌詞も見てみたいと思うし

今回のように、意外な人とのコラボも

新しい魅力が出ているような気がする。


今月からの連続リリース、

今のファンを離さないようにとか

若い層に刺さるようにとか

そういったしがらみのようなものを捨てて

出来れば、単純に自分の作りたい曲を

自由に作っていてほしい。


それが売れるかどうかはわからないし

今はなかなか結果が出ずにいるけど

売ろうとしていろいろこねくり回すよりも

何も気にせず好きなように作った方が

評判が良かったりするのかも。



「いや、オレこねくり回してねーし。」

 


ってことなら


ナオト、やっぱりゴメーン。。爆笑