ああ、幸せだ!
 
おいしいものに出会った時の感動、またいつ行ってもその味を味わえる贅沢。
 
 
私が食べているのはうなぎ。
 
実はうなぎって夏より冬のほうが脂がのってておいしくて、今絶好の時期なんです!
 
私が好きなウナギ屋さんは、名古屋で言うとイチビキ、蓬莱軒、うな富士、備長など。。
 
様々なシーンで使い分けています。
 
というわけで今日はわたくしお気に入りのお店の一つである三重県四日市市のこちらのお店をご紹介します。
 
 

喜多川

 
住所:三重県四日市市昌栄町9-13
電話:0593-55-2288
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00 日曜営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)第三週は月、火曜日
 
店前には15台分の駐車場と、少し離れた第2駐車場に11台分の計26台分の駐車場があります。
 
 
11年前、鈴鹿に引っ越してきて、友人にすすめられて行ってみたら、今まで食べたことのなかった衝撃を受け、それ以来通い続けている鰻屋さんです。
 
ここの店主の方は、食べログでも名古屋のうなぎ部門では常に1、2番にいる「うな富士」の一番弟子さんだそうです。

「うな富士」の味を知っているので、思わず納得してしまいます。
 
 
店内に入ると三味線を奏でたような音楽が流れていて心地よいです。
 
大繁盛店で、毎朝11時半からなんですが、いつも11時半から1時ぐらいまではず~っと満席状態。
 
 
開店前に行くか、ピーク時を外すか、という具合に少し時間をずらしていくといいです。
 
 

メニュー

 
メニューも非常にシンプルです。
 
 
しかし数年前に比べ牛肉も一緒ですが、うなぎも結構高騰してますね。
 
お持ち帰りもやってます。
 

 

テーブル上には醤油とかわいらしいひょうたんの入れ物に入った山椒が並んでます。

 

 

全面禁煙です。

 

 

子供連れには優しくてありがたいです。親切なスタッフさんが子供椅子もご用意してくださいました。

 

 

ぼくにもたべさせておくれよ~

 

という声が聞こえてきそうです(笑)

 

 

実食

さっそくお待ちかねのお料理が到着!

 

●肝いりひつまぶし

 

 

炭火で焼かれた鰻と、芳醇なたれの香りが食欲をそそります。

 

 

おいしそ~

 

ひつまぶしの食べ方の指南書も。

 

 

最初はおひつからそのまま、次に小葱とワサビの薬味をのせて、次にお出汁を注いでお茶漬け風に。

 

そして最後は好きな食べ方で。

 

まずはしゃもじでまぜまぜ~

 

 

混ぜるとふわ~っとますますいい香りが漂います。

 

では、まずはそのままお茶碗によそって~

 

 

ん~うまいー!

 

ああ、生きててよかったと思える瞬間。

 

炭火で焼き上げたこげのちょうどいい苦味と、うなぎのやわらかいしっとりとした絶妙な皮の焼き加減、そしてほんのり甘いたれが絡み合うともう幸せ絶頂!

 

 

2杯目は薬味をのせて~

 

 

わさびとネギが、スッキリと全体を整えてくれます!。

 
 
からのお茶漬け~
 
 
だしもあっさりしていて、さらさらと駆け込みます。
 
は~、おいしいわ~
 
●肝吸い
 
 
肝吸いは三つ葉と結んだ湯葉が入っています。
 
お上品な味でさっぱりとすっきりします。
 
 
 
●上うなぎ丼
 
 
こちらもおいしそ~
 
 
この見事な焼き加減。
 
 
表面がカリッと、中はふっくら、焦げもしっかりついている備長で焼かれた鰻。
 
上品でたれも控えめであっさりなのがこのうな丼の特徴です。
 
うな丼のご飯を食べすすめていくと中からも一切れ出てきます。
 
なんか得した気分(笑)
 
 
肝もまったく臭みやエグみのない旨さで、度肝を抜かれます(笑)
 
いや~、いつ行っても満足度が高いです、こちらのお店。
 
ぜひ行ってみてほしいです。おすすめの名店です。
 
 
ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。