神聖幾何学綿棒工作講座☆ | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

 こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。





1月21日木曜日
今日は午後のゲームタイムに加えて午前中はボランティア講師による図工をします。音譜音譜


五十嵐みちこさんの作品。『マカバ』と『プラトン立体の4つの入れ子』


本日のゲストティーチャー

『神聖幾何学綿棒工作アーティスト』の
五十嵐みちこさんがボランティア講師として来てくれました。

みちこさんは綿棒を使い、神聖幾何学の《フラワー・オブ・ライフ》や自分のオリジナルの神聖幾何学立体アートを創っています。


今日は午前中に『世界に5つしかない正多面体(プラトン立体)を組み立ていき、みんなで楽しく綿棒工作をする講座』を開催してくれました。



サークルタイムは『すごろく』です。
2チームに分かれて行いました。
朝から来ていただいた、五十嵐さんとサポートの平田さんも分かれて参加して頂きました。
五十嵐さん↑

平田さん↓
ダジャレすごろく、盛り上がっていました音譜音譜音譜


午前中の授業はゲームティーチャーによる
【神聖幾何学綿棒工作講座】です。

神聖幾何学や今日つくる形について説明をしてくれている五十嵐さん。
たくさんの見本を持って来てくれて見せてわかりやすく説明してくれました。
作り方の説明を聞いた後は、さっそく工作に取り掛かりました。今日は二つの作品を作ります。
こちらは6年生2人。仲良く同じ色をセレクトしました。音譜
はじめは正三角形を作っていきます。
色は白,黒,ピンクの綿棒から選びました。
正六角形になりました。色を立体にしたときにどうなるか教えてもらっているOちゃん。
だんだん立体にしていきます。

一つ目の作品『シード・オブ・ライフ』を30分で完成させたMちゃんは、次は入れ子の作品作りに挑戦です。
中の形をつくります。
ボンドが乾くまで作品を支え合い、協力しながら取り組みました。

みんなの完成作品です合格合格合格
Mちゃん。
Rちゃん。
Kちゃん。
S君。
N君。
Oちゃん。
好きな色をセレクトしながらの工作だったので、同じ形でもオリジナルさが出て良かったですアップ
とてもとても楽しい時間でした。ドキドキ
五十嵐みちこさん、ありがとうございました!!!!!!!!



午後の授業はボードゲームタイムです。
今日は最終的にこちらの5つのゲームをしました!!

最初は『ニムト』毎回ハラハラドキドキの展開です。


次に『ごきぶりポーカー』です。
ゲームで楽しく嘘をつくのに慣れて楽しくなってきました。音譜音譜音譜
今日はこのゲームで振り返りシートを書きました。

次に2チームに分かれて『オバケやしきの数字の悪魔』と

『オキドキ』の協力戦をしました。
こちらは3回目にしてクリア!!アップ
『オバケやしきの数字の悪魔』は完全封鎖?は達成せず。残念汗

最後の最後に子ども達のリクエストで久しぶりに『犯人はおどる』をしましたよ。音譜
今日も一日、楽しかったね音譜音譜音譜





入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1
 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜