11月13日金曜日 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。




11月13日金曜日

今日は《畑の時間》《おにぎりランチクッキング》DAYです。今日もとても暖かい良い天気に恵まれて畑に行ってきました!!

畑の柚子の木。柚子の木はトゲがあり、収穫は気をつけないと痛いですあせる



最初の仕事は大根の収穫です。
小さな大根の間引きと、大きな大根の収穫をしました。
小林さんから大根の抜き方のレクチャーを最初に受けます。
大根は力を真上に向けて入れて引きます。

大きな大根がとれましたね!!
みんなもたくさん抜きました!!
とれたものをネコ(リアカー)に乗せて運びます。
余分な葉をとり、大根を洗います。

残りの友達は小林さんと一緒に野菜にかけていた網をたたむ作業をします。
四人で広げて、ゴミを除きながら丸めていきます。
広げて巻いていきますが、こんなに長いのです。

四人のチームワークが大切ですが、みんなとても上手にできました!!


次に、マリーゴールドの収穫をしました。
小林農園さんでは今年はマリーゴールドを植えています。
どんな花をとるか教えてもらいました。
綺麗ですねドキドキ
花もネコで運びます。

それから花を選抜して束にしていきます。
花屋さんのようですね。
次に、ほうれん草の袋詰めをしました。
秤で測る友達,詰める友達に分かれて作業しました。
今日もたくさん働きましたね!!



スクールに戻ったら着替えて《おにぎりランチクッキング》開始です!!
今日はプロジェクト学習を進めたいKちゃんとS君は自分のおにぎりだけ作り、プロジェクトを進めました。料理は残りの3人で頑張りました。

今日はMちゃんが目玉焼き担当。
Rちゃんは味噌汁担当。

プロジェクトをするS君。Mちゃんは料理の合間にS君のプロジェクト学習のテーマに沿った話を探してくれています。

Oちゃんは鮭焼き担当です。
今日のランチの完成です!!

メニュー

・目玉焼き・枝豆
・麹鮭焼き
・ほうれん草と厚揚げの味噌汁
・オリジナルおにぎり
・ミニりんご

今日もとても美味しくできましたねアップ
今日も一日よく頑張りました合格合格合格合格




入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1
 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜