10月8日火曜日 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。

 

10月8日火曜日




本日の
サークルタイムは新聞スクラップです。
それぞれが自分の気になる記事を選んで要約し、感想を書いてまとめます。
ルアナでは1週間に一度はサークルタイムを新聞スクラップをして社会情勢の変化や、情報、教養を得る時間にしています。

さてさて、今日は私もめっちゃ気になる記事を発見!!

えっ!?
かっぱ捕まえたのぉぉぉ〜〜〜アップ

そして、いつか捕まえて水族館で飼いたいと、水族館の職員になっているのがさらにスゴイアップ
私はカッパではなくて妖精を見てみたいなラブラブ


午前中の授業前半
今日は、Yちゃんはそろばんを習っているRちゃんにそろばんを学びました。それで、少数の足し算引き算もできるようになりました。音譜
そろばん教室で使っている正式なそろばんを持ってきて、貸してくれましたドキドキ優しいRちゃんです。
他のみんなはそれぞれ、漢字や算数に取り組みましたよ。


午前中の授業後半はみんなで図工
『シールでアボリジニアートモンスター』の制作です。だんだん形になってきましたね。
それぞれ好きな動物をモチーフにモンスターに変身させていました。N君のモチーフは雪男でした。
一番最初に完成したOちゃん。
キラキラした翼にしました。
Rちゃんは角がモンスターらしいですね合格
Yちゃんはインコがモチーフです。ドキドキ
Kちゃんの作品。火の鳥のような翼がグット!!
今日は4人が完成しましたよ。


ランチタイムの後の休憩タイム
自由時間ですが、最近はボードゲームを楽しんでいる子供たちが多いです。音譜

ドブルキッズで盛り上がっている様子。
図工の続きをするHちゃんと、お絵かきを楽しむN君。



午後の授業はプロジェクト学習
《ミュージック》の時間です。
今日はジブリの音楽で様々な音楽のジャンルの聴き比べをしました。

そして、ジャズと和楽器ジブリの曲に合わせて太鼓を叩く活動をしました。
自分が曲を聴いた感覚を大事にそれぞれ自由にたたきます。太鼓の大きさで音が変わるので、途中で太鼓の大きさをチェンジしながら進めました。
全く雰囲気が違う二つの音楽。
子供たちにはジャズが人気でした。


そして、『ドレミパイプ』を演奏する今月の課題曲をみんなで決めます。
ピアノを習っている2人を中心に話し合い、今回はみんなが知っている『ミッキーマウスマーチ』を演奏することになりました。音譜音譜音譜

だれがどの音を担当するか決めて、練習を開始しました!!みんなで演奏するには、みんなの心を合わせることが大事になります。上手くできた時には一体感と達成感が嬉しかったですねドキドキドキドキドキドキ
今日のうちにかなり進みましたね〜合格合格合格

発表会が楽しみです音譜音譜音譜音譜



入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜