9月6日金曜日 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。


9月6日金曜日


今日は畑の日&おにぎりランチクッキングの日です。
7月は雨で畑に行けない日がありましたが、2学期最初の畑の日は快晴で気持ちの良い天気になりました!!
今日はRちゃんとKちゃん、ボランティアスタッフのSさんと一緒に畑へレッツゴー!!

最初のお仕事はナスの収穫です。

ナスはヘタに棘があるので気をつけて実の部分を持って切ります。


次に栗の収穫です。
ホントに小林さんの畑には何でもあります。音譜

栗にも種類が色々あるそうで、この栗は木から落ちて割れているものを足で開いて実を採ります。
割れていないものや小さいものは中身が無いそうです。
足で開いているところ↑畑作業は長靴が鉄則ですビックリマーク
木下に落ちて中身がないものや実を採ったものを回収していきます。
こちらは西洋ナス。西洋料理に使うそうです。
ちょいとオシャレな模様してます。

次にこちらは、ゴーヤのアーチ。小さすぎて子供しか入れませんあせる

中の様子。『秘密の花園』やトトロのトンネルのようです。中は少し涼しいようです。ドキドキ
たくさんゴーヤがとれましたよ。音譜
こちらはゴーヤの花。

そして、収穫した野菜たちを袋詰めしていきます。
今日はナス、カボチャ、モロヘイヤ、ゴーヤ、栗、ピーマンなどの袋詰めをしました。

それからお土産用にと空芯菜も摘んできて、お野菜たくさんもらいスクールに帰宅。
今日は暑くてへばっている2人。笑


着替えをしたらおにぎりランチクッキングスタートです!
担当を決めて取り掛かります。2人ともナシを切るのは苦手なのでSさんに頼むことに。

本日のメニュー
・ナスと油揚げの味噌汁
・麻婆豆腐
・ブロッコリーとしゅうまい
・オリジナルおにぎり
・梨

今日の献立は中華ですね。音譜
今日も美味しくできました合格合格合格



入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜