9月4日水曜日 | フリースクール【Luana】

フリースクール【Luana】

フリースクールブログ

こんにちは(*^▽^*)
フリースクール【Luana】代表のTOMOKAです。



9月4日水曜日


今日はN君家族が一日体験に来てくれました。音譜

サークルタイムは漢字ゲームです。

1から4年生までの漢字がカードになって、同じ部者や画数、読みや熟語でカードを出せる漢字版ウノのようなゲームです。
大きく、水、人、木、口の部首が取り上げられていて、音読み・訓読みも全て書いてあるので習っていない漢字でも楽しくゲームができます。

N君はお父さんとペアを組んで参加しました。
なかなか全員上がりにならなくて、30分以上かかって今日は終了。またやろう!!


午前の授業前半
Rちゃんは漢字、YちゃんとKちゃんは国語です。

N君は漢字の組み立てパズルをしました。
へんとつくりを合わせます。1年生から3年生までの漢字なので、漢字表もみながらチャレンジです。

パズルの後はプリントで漢字の習得内容をチェックしました。お父さんがヒントを出しながらサポートしてくれています。

YちゃんとKちゃんは算数。Rちゃんはプロジェクト学習を進めました。

ランチタイムの後は13時まで自由時間です。
N君はお父さんに代わって午後はお母さんが来てくれました。
今日はみんなでブロックスをして遊びました。
《ブロックストライゴン》です。
1学期にブロックスが大人気だったので、その三角バージョンのトライゴンを導入しました。



※画像をAmazonからお借りしています。
私はこちらの方が簡単だと思うのですが、子供たちには難しかったようで元祖ブロックスの方が人気でした。


午後の授業はN君は図工。
今回はお母さんも一緒に図工を体験することに。一日体験の時には参加される家族の方も希望があれば図工をすることができます。(※図工の材料費は一日体験費用とは別にかかります。)
貝殻リース作りに挑戦です。
N君は図工が大好きなんだそうです。楽しく取り組めました音譜
お母さんは大人な感じのリースができましたドキドキ

YちゃんとKちゃんはプロジェクト学習。Rちゃんは算数をしました。午後は90分授業なのでじっくり時間をかけたい教科をします。

最後にみんなで漢字のトランプをしました。
こちらは七並べ。置いた時にできる熟語を読みます。
今日は漢字のゲームをたくさんした一日でしたね。
今度は算数ゲームをしよう!と思う私でした。



入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。ブーケ1

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

フリースクール【Luana】ルアナ

ホームページはこちらです


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜