羊水が多い | 31歳 体外受精のすえMMツイン妊娠 波乱を止めたいけーちゃんブログ

31歳 体外受精のすえMMツイン妊娠 波乱を止めたいけーちゃんブログ

不妊治療は約2年が経過し、体外受精4回目で一卵性双胎(MMツイン)を妊娠中

みなさまのもとに、愛しい子が宿りますように

羊水が多い


一難去ってまた一難もやもや

次から次へと乗り越えなきゃいけない壁が出てきますアセアセ


16週に入ってから急にお腹が大きくなり出して

初めての妊娠なので通常がわからず

双子妊娠の人のお腹にしては

確かにお腹が出過ぎているかも、

なんでこんなにお腹がパンパン

肋骨が痛いのかと思っていたら、

19週のときに羊水が多めだと指摘されました

おそらくその前から傾向はあったと思いますが

先生が口にしたのはこのタイミングだったかな、、


考えられる原因は2つ

母体側の妊娠糖尿病によるものか

双子側の問題か


そこで22週に入ったタイミングで

75g糖負荷試験を受けることになりました花