「おもてなし」って凄く大切だと最近思う。
ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。

おもてなしの「心」があれば、マーケティングはいらない?

先日、仕事で行ってきた広島県の宮島。
世界遺産の厳島神社がある小さな島です。
船で15分ぐらいで便も多く、行って見れば不自由は全くない。
いい感じの距離で非日常の空間に行くような感じで良かったです。

{49BCF8BB-13A1-4243-B786-6AB8B4303902:01}
 インスタグラムで撮った大鳥居。夕日の風景が素晴らかった。


商談後、錦水館さんの別荘で宿泊させてもらいました。
錦水館さんの社長の話は
先日のブログ記事で書いたので読んで下さい。

夜は、専務の武内さん(ニックネームともちん)とスタッフの上甲さん、松本さん、そして偶然に来ていたマーケティングコンサルタントの松野恵介さんと食事をしました。
{1B16225F-E0A7-4570-BB40-E8571C29DBDF:01}
笑いっぱなしの雑談なんですが、めちゃめちゃビジネスのヒントがいっぱいの内容。そんじょそこらのセミナーより凄い内容でした。
美味しいものを食べながらの特別講座。
ラッキーでしたね。

同席した上甲さん、松本さんの過去の話を聞いてビックリ!特に上甲さんは横浜で元NO.1のホストと元キャバクラの店長という経歴の持ち主。

さて、上の写真で上甲さんはどの人でしょうか?
(答えは 後ほど・・・)

社長のトニーは、その経歴を知って採用しました。
そして、息子のともちんは、
なんで彼を採用したのか?って初めは思ったそうです。
{21DA3DD3-EF62-44CF-8D3A-076FB51AAF5B:01}
        広島牛のお茶漬け  美味かった。


「おもてなし」がハンパなかった錦水館


楽しい食事も終わり、僕は部屋に戻り風呂に入って寝ました。
早朝に起きて 本館へ行き朝風呂に入ったら
ロッカーに腕時計が忘れてました。
その後フロントに「忘れものです」と渡して
別館へ戻り朝食を食べました。

1階の場所での食事。
係の方がご飯をよそってくれたり、
帰る時は入口まで先導し、自動ドアを開けてくれ
見送ってくれる。
些細ですが、とってもさり気なく心地いい対応。

船に乗る便までちょっと時間があったので
早めのチェックインをして散歩をしようとしたら
昨日いっしょに食事をした
上甲さんと松本さんがフロントにいました。

あっ、
僕は昨晩の事を思い出しました。
上甲さんは僕に
「明日は何時に帰りますか?」って聞いていた。

その時僕は船の時間を覚えていなくて
適当に「8時ぐらいかな」って答えたのでした。

マジ?

そして、ちょっと時間があるので
「厳島神社まで散歩してきます。」と言うと

「じゃあ、僕たちも一緒にそこまで行きますよ」と

「いや~、忙しいのにいいですよ」と言うと

「大丈夫です。出勤は8時半ですから」と

やられた・・・
完全やられた・・・
やっぱり、僕の帰る時間を聞いて
二人で来てくれたんだ。

さすが元NO.1ホスト。。。

僕より前に帰った松野先生も
この二人は見送っていたんだ。
僕と同じように帰りの時間を聞いていただろう。

大鳥居の所で3人で写真を撮り
彼らは旅館へ戻り、僕は厳島神社を見て
その後
荷物をフロントに預けていたので取りに行った。

若いフロントのお兄さんは、
僕の為に玄関まで来て見送ってくれた。
これもめちゃさりげなく。
大げさでなく、当たり前のように
フツーに。
凄く心地がいい。

そして、船に乗って移動しました。
船に乗っている時に
松本さんからお礼のメッセージが来て
そして、驚いた。

何でかと言うと
お風呂で時計の忘れ物を届けてくれてありがとうございました。と

知っていた。
情報が共有されていた。

本館で預けたフロントの方はおじさんの方。
ちなみに僕は別荘で宿泊。

細かく言うと
別荘でもらった本館の風呂が使用できる券を
本館のおじさんに渡してタオルをもらい
風呂に入った後そのおじさんに時計を渡した。

情報はお風呂の件に書かれた別荘の部屋番号と名前のみ

それで僕だと言う情報が
松本さんに行ったのだ。

「なんだ?」と思うかもしれないが
そうそうこのような情報は共有されにくい。
こういう事を
当たり前のようにやっているんだな~と思うと
ここの旅館の凄さを感じた。

「おもてなし」

辞書とは違うが
石川県の加賀屋の女将はおもてなしをこう言っています。

加賀屋のおもてなしの心は、いつもお客様の満足を第一に考え動いた、故先代の女将小田孝の信条から生まれました。 小さな気くばり、心くばりを基本にした客室係のサービス

お客様を考えうごいた
小さな気くばり

心くばり

正に、錦水館は「おもてなし」がしっかりされている。

元NO.1ホストを採用するだけあります。

だからね、
思ったのが
マーケティングを学んで実践しなくても
おもてなしの「心」があって実践してれば
売上は作れるなと思った。

もちろん
「おもてなし」の心+「マーケティング」があれば最強です。

そういう意味では

心(おもてなし)
技(マーケティング)
体(健康)

だなと


さて、元横浜某ホストクラブNO.1の上甲さんは誰でしょうの解答は

{C396C18A-8FF7-4601-A430-3D8BBB69D734:01}






















正解は

右のメガネの方!!!
(真ん中は松本さん)









マジ~~~!
って思ったでしょう。(笑)


僕もです。


でも、おもてなし度はハンパないです。
勉強になりました!

そんな元ホストクラブNO.1のサービスを受けたい方はココをクリック
(指名料はかかりません。たぶん・・・)


ブログランキングに参加してます。

是非、がんばれ~って

応援クリックしてね。

           ↓ ↓ ↓