もうすぐバレンタインですね。
準備しましたか?
デパートのバレンタイン売り場は凄そうですね。
平日の夜、名古屋のデパート売り場で女子に紛れてスーツを着たオッサンがいたら私かも知れません。(笑)
通販バイヤーのイッシーです。


◆ヒットのカギ~絞る目利きと実行する勇気・想い

ここ最近このテーマが僕の中に入ってきました。

「絞る」

ターゲットを絞る
売り方を絞る

こんな事例がありました。
日経MJ1月17日より

紫外線で除菌してダニなどを吸い取る掃除機「レイコップ」。
通販をはじめヒット家電になっていますが
ジャパネットたかたでは販売スタート時は韓国から仕入れて行ったが、そんなに売れなかった。

その商品は、除菌用途をフロアや畳などにも使えるという売り方をしていたが、
「ふとん専用ダニクリーナー」と絞ったとたん、一気にヒットした。



そして、昨日のブログ記事にした東京・大森にある
ダイシン百貨店。

半径500mのお客さんをターゲットに絞った。
そして、7割は50歳以上。

image

最後に、勉強仲間が経営している山形県米沢の旅館。
先日日経の記事に載り、その記事を読み感動した。

「時の宿すみれ」という旅館は
お二人専用の旅館です。

お二人様専用に変更した女将の想いとその勇気と実行に感銘した。

時の宿すみれのHP

日経の感動の記事はここをクリック


僕もバイヤーなのでいろんなイイところを伝えたい
という気持ちは凄くわかる。

だから、あれもこれも・・・と伝えてしまい。
結果、わかりにくかったり、トンガリが弱かったり
特徴があいまいだったりして結果売れない。

「絞る」ことにより
トンガリが生まれ、
わかりやすく伝えられる。


その「絞る」目利きと
「絞る」勇気
そして、それを実行することが必要になる。

今後もっとこういう事をしないと
どこでもある商品やサービスで終わってしまい
価格競争に陥る。


絞る勇気を行動を!

応援クリックしてくださいね。
     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ