休日でも普段と同じように起きる我が家です。
もう、長時間寝れなくなったのは歳なのか?
「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。


◆情報発信する「場」を効果的な方法は?

今は、個人が情報発信を簡単にできる環境になっています。
ブログやFacebook、twitter、Youtube、LINEなど
どんどん発信できるツールが増えてきて 
なにがかんだか・・・という方も多いでしょうね。

僕も「とりあえずやってみよう!」とやってみますが
全てを上手く使いこなしてません。

僕の場合は個人でやっているので商売とは違います。
ビジネスアップの為の練習場な感じです。

でも、企業はこのSNSを上手く使って売上にしないともったいない。
これまで宣伝費をいろんなメディアを使っていたのをSNSを使って効果的にすることもできるのです。しかもほぼ無料です。もちろんSNSの広告もあるのでこれは有料ですが。

昨日 尊敬するマーケティングコンサルタントの松野恵介さんのブログを読んで大きな気づきをもらいました。
そのブログ記事です。
ソーシャルメディア時代の売上げの方程式

これまで企業は商品を売る為、企業や商品のイメージや商品特徴を発信してました。テレビCMや雑誌などの広告です。

でも、今のSNSで同じようなことを発信しても消費者はほとんど見てくれません。
あなたもそうだと思うのですが「売り込み」の情報は嫌います。

発信する内容が変わるのです。

松野さんがおっしゃる様に「役に立つ情報(コンテンツ)」を発信しないと見てくれない。
お客さんの立場に立って見ると当たり前だと気づくが、なかなか気づかない。
どうしても売り込みたくなる。

もうひとつの気づきは
コンテンツはに何もSNSだけじゃないってことも。

POPもチラシもニューズレターも十分有益なコンテンツです。

ターゲットによってはブログやtwitter、Facebookよりもニュースレター(お手紙)の方が効果的な場合もあります。photo:01
集客販売コンサルティングの久野さんのニューズレター
事務所移転おめでとうございます。
photo:02
東京駒込の整骨院 山田さんのニューズレター
5周年おめでとうございます。


どんどん発信する選択肢は増えてますが
基本を忘れてはいけません。

誰に
何を伝え
どうしてほしいのか?


これにはお客さんが喜ぶシナリオがないといけません。
商売のシナリオは全てハッピーエンド。
もちろん、お客さんも、取引先も従業員もあなたも。

そんなシナリオを公開してくれるセミナーがあります。
先ほど紹介した松野恵介さんの出版記念セミナーです。


詳しくは、ここをクリックすると明細と申し込みができます。

成功事例から学ぶことが一番わかりやすいです。
オススメです!

僕も行きたいな~

是非、応援クリックしてください。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング