子供が好きな食べ物の上位は「お寿司」なんです。
「食の伝道師」の通販バイヤー・イッシーです。



◆おたる政寿司in名古屋三越・北海道展

昨日は会議で出勤。
夕方には終わったので帰りに名古屋三越に寄りました。

ちょうど北海道展の催事をやっており、見に行きました。
デパートの食の催事はよく見に行きます。

商品探しの目的もありますが、
「売り方、見せ方」が上手なお店が多い。
僕は、その視点で観測しています。(笑)

催事商品ってよくよく考えると価格は高いですよね。
北海道展なんて地元の人が見るとビックリするでしょう。


でも、道外人にとってはなかなか買えない商品があったり
また、ここでしか買えない限定品があったり
売り場で「魅せる」ことをして価値を伝えたり
対面販売のトークや試食によって価値を伝えたり

この催事の空間は 高くても売れる空間になっています。

土曜の夕方ということもあり、売り場は人でいっぱいでした。
特に海鮮系お弁当は売れてましたね。

2000円前後のお弁当ですが、並んでました。
やはり、この催事の空間は特別です。

さて、ここに来たもう一つの目的はこれです。

photo:01
おたる政寿司

勉強仲間のお店が出展してます。
ニックネーム:三代目の中村圭助さんは小樽におり、ここにはいません。

「おたる政寿司」は北海道小樽の名店です。東京にもお店があり銀座、新宿にもあります。特に銀座展はうちの東京支社のすぐ隣。
でも、行ったことはありません。サラリーマンはなかなか行けないです。(涙)

ということで
せっかくなので食べてみようと。

でも、イートインのお店でしたので1人で食べると家族になんて言われるのかわからないので、どういようかと思っていたら 入口に黒板に「お持ち帰りできます」と表記してあったので買って帰りました。

ちゃんと伝える所がさすがです。
諦めて帰ろうかと思いました。
伝えることは重要ですね。




photo:02



photo:03
贅沢な晩飯になりました。とても美味しかったです。

三代目の中村圭助さんは、ブログで政寿司やお寿司の魅力を伝えています。
お寿司って子供に人気ですが、ほぼ回転すししか知らないでしょう。
我が家も同じで、なかなか回らないお寿司屋さんへは行けません。

お寿司を気軽に食べれる回転すしはそれはそれで役目を果たしているのでいいと思うけど、通常のお寿司屋さんはその魅力を伝えないといけません。
中村圭助さんのブログはそんなお寿司の魅力を伝えてくれてます。
おたる政寿司 中村圭助のブログ

特に寿司屋さんは、知らないことが多く
ちょっと敷居が高いってイメージが強いです。
だからこそ、情報を発信しないといけないと思います。

あなたも発信しましょう!

応援クリックしてね。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ