おはようございます!

「食の伝道師」通販バイヤーのイッシーです。 


あなたに ひとつでも「気づきのお土産を!」
いつもブログに来てくれて感謝です。

あなたの応援がチカラになります。

是非、応援クリックしてください。 
  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ


お客さんはファンではなくサポーター~そして親衛隊

先日 来週名古屋で開催するセミナーの打ち合わせをしました。


場所は「世界の山ちゃん」

右からセッキー(関川忍さん)、かっちゃん(勝村大輔さん)、僕、ハヤタ隊員(坪井秀樹さん) みんな同じマーケティング塾の同士です。

そして、
なんのセミナーかと言うと

Jリーグタウン活性化セミナー

美容室のオーナーでもありコンサルタントの勝村氏は日本一のサッカーバカ。そんな彼が全国のJリーグのある街を活性化させようと全国を回っています。
そでに昨日で7か所終了しました。

ちょうど昨日は岐阜の講演を終えて、今日は大阪。
しかもセレッソ大阪のキンチョースタジアムで開催します。

で、来週の9月25日は名古屋で行います。(10か所目)
今回残念ですが、スタジアムではなく名駅のウインクあいちの会議室です。
そして当日は買取王国の副社長の坪井さんと僕がお手伝いします。

勝村氏はサッカーのサポーターをビジネスに当てはめました。
お客さんをサポーターにしよう!

お客さんはファンではなくサポーターにしようと。
僕もサッカーをしていたのでその違いはわかります。

あなたは違いがわかりますか?
先日もみんなとこの話になり
僕はふと野球でもアイドルでも一緒だと気づきました。

野球もファンがいれば私設応援団がいます。
旗を振り、応援歌を歌いスタンドを盛り上げてくれます。
ただ客席で試合を見ているだけではありません。

アイドルもファンではなく親衛隊がいますよね。
彼らも踊りを考えたり、アイドルに差し入れを持っていったりしてます。

そんなサポーターや応援団、親衛隊をお客さんから作っていこうという持論です。

もし、あなたのお客さんの中で1人でもこういう人がいたら
凄いと思いませんか?
きっと今の商売が変わっていくでしょう。

そんなお話を
9月25日に勝村氏がじっくりお話してくれます。
興味がある方は是非 勝村氏のブログから参照してください。 


是非、名古屋を盛り上げましょう!
応援クリックしてね。 
   ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ