こんばんは!

サラリーマンにエクスマを!
スイーツ界にエクスマを!
自称「ヒラ社員日本代表」のイッシーです。

本日4
回目の記事です。(NO.1083)


アメブロ継続1年まで あと3日!


いつもブログ訪問感謝です!

是非、応援クリックしてね

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ



エクスマDMの第2弾


今回はここを紹介


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
福島県いわき湯本 「旅館こいと」


先日DMが来たばかりです。

実はまだ一般の方の宿泊は受け入れが出来ません。

現在は復興の業者の方たちの宿泊施設になっています。


エクスマな方のDMの多くは「お手紙」になっています。

日頃多くの方は”売り込み満載”のチラシDMにうんざりしていますよね。

逆にメールなどの環境の変化で”手紙”をもらう事が少なくなりました。

手紙ってもらうと嬉しいですよね。


以前、師匠の藤村先生はブログでこんな事を書いてました。

-----------------------------------------------------------

DMのいいところは、リアルに手元に届くということ。
そして、捨てられない限り残る。

デジタルが発達した時代だからこそ、使い方によっては、効果が抜群になる。


ホームページでもいいようなことを、ただ印刷してDMにしていては、意味がありません。

知恵を使って、DMでしか届けられない体験を提供することです。

-----------------------------------------------------------


DMでしか届けられない体験を提供すること


ここがキモですね。

だってDMはコストがかかります。だったらメールの方がいいとなってしまいます。


でも、DMはDMの良さがあるハズです。



今日1回目の記事 でも書いたように

”お客さまに忘れないようにする” ため

そして

今回の震災に関しての想い

お客様への感謝の事が綴られています。


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記


「旅館こいと」のDMは全て手書きです

多くの人が体験がある事例を挙げると「年賀状」がありますよね。

印刷業者やパソコンで作られただけの年賀状より

1文でも手書きがある年賀状の方がいいと感じる方が多いと思います。


「手書き」で と言うと「私は字が上手くないから・・・」と言う方がいますが

字の上手い、ヘタではありません。

手書きの方が断然伝わりますよね。


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記
手書きは作るのが大変です。

「手紙」が捨てられないのと同様

手書きのDMも捨てにくい。



あと「旅館こいと」のDMの特徴は

売り込みが無い


正直、少しくらいはアピールしたら?と思うくらいです。

その時期の旬の食事とか?

その時期オススメなプランとか?

本当にないのです。


今回はまだ宿泊できないので当然全くありませんが

通常のDMでも売り込み内容はありません。(笑)


「温泉」や「豪華な料理」はどこの温泉旅館でも同じで

劇的な差があるわけではありません。

そうなると、スペック(内容)と価格の勝負になってしまいます。

そういうDMがほとんどだと思います。


「旅館こいと」に行く人達は

湯本の温泉でもなく、いわきの料理でもなく

ただ、「こいと」に会いに行く、「こいと」に行きたい

という方が多いと思います。


だって


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記

こんな明るく楽しいスタッフがいますし


通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記

こんな女将もいますから・・・



このDMはちゃんと師匠の藤村先生が言っている


DMでしか届けられない体験を提供すること


を実践しているのです。

自分の独自性をちゃんと伝えて。



最後に勝手にコンサルってみると

「旅館こいと」はHPはもちろん

ブログもあり

女将のブログ

支配人のブログ

こいとスタッフのブログ

どれも個性が出ていて楽しいブログです。


DMも各持ち回りの紙面があるのでブログの紹介もさらっとしておくと

より効果的と思います。


ほんとここのDMはよくできています。



<追記>

女将のブログ記事をみると

早速 DM効果があったようですね。

DMに お便りありがとう

さすがです。





DMもいい気づきがあるよね と思う方

是非、応援クリックしてください。

  ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ