本日1回目の記事です。



昨日は師匠の藤村正宏先生のブログにて


僕のブログを紹介して頂きました。


コンサルタント藤村正宏のブログ



多くの方が訪問や読者登録をしていただきました。


ありがとうございました!





うれしい やら


ちょっとプレッシャー やら


ちょっと複雑な今日のこの頃です。


でも、背伸びせずに自分らしくやっていきまーす。






せっかく 師匠から紹介されたので



貴重な?事例を紹介します。(笑)




藤村先生からは 「安売りは悪だ!」と教わりました。



理由は 先生のブログにしっかりと書かれています。


安売りは悪い事⑦


※⑦の記事下には①~⑥の記事のリンクがあります。






僕もそのと売りだと思います。


バイヤーをやっているとそういう事はヒシヒシと実感します。





いくら良い生産者の方がいても


安く売られては生活が苦しくなるだけです。




結果 その生産者が仕事を辞めれば


その良い商品が世の中から消えてしまします。


それは消費者にとって大きな損害です。






でも、やはり



価格を割引して お客様へ還元したい・・・ とか


これを機に 新規のお客さんを獲得したい・・・とか



したいですよね。


売上目標達成したいですよね。




僕もサラリーマンですから


すごく分かります。





ちゃんと師匠も その点について 


「安売りは悪い事①」で 言っています。



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「安売り」は悪いことか? 

そうです! それは、悪いことです。


「消費者に安く提供して、何が悪い!?」


そういう声が聞こえてきそうですが、ボクは悪いことだと思います。



正確に言うと、無理な安売り、計画性のない安売り、


周りのことを考えない安売り、思いのない安売りは、悪いっていうことです。



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そういう方法で


とっても上手い方法で安売り広告を出した事例と


僕の事例を紹介します。





【 カルティエ手法は流石です! 】



2008年11月21日  中日新聞の一面広告にカルティエが掲載されてました。


その広告が とっても上手でした。




通販スイーツバイヤーイッシーの気づき日記


記載内容は下記のとおりでした。



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「重要なお知らせ」



アクセサリーのほぼ全商品にわたり


希望小売価格を値下げすることにしました。





カルティエは常に、責任のある事業を遂行を理念としてまいりました。

この理念に基づき、カルティエ今後とも、お客様に対して、

誠意のある対応と透明性を心がけていく所存でございます。


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どうです?


上手ですよね~。





○トーヨー○ドー なら



「円高還元セール!」



じゃないですかぁ。





カルティエは


ちゃーんとブランド価値を保っている値下げ広告

しかも、しっかりイメージアップをさせている。



単なる値下げという事も


表現力によって


全然違ってくる。







そこで 僕は 


TTP(「徹底的にパクる」の略) しました。





その事例は 次回でご紹介します。








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