新学期の悲喜交々 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


新学期が始まり
あちらこちらから

嬉しい悲鳴

悲しい悲鳴

困った悲鳴

が、聞こえて来ます 節分👂



新学期は
FTK (不登校) っ子にとって
そりゃもう
手術台に向かうより怖いもの。

やはり、行けない子

頑張って、行ってみる子

ほんと
親は
どちらにしても
見ていられない想いです。


親って結局、
見守るしか出来ないですが
我が子の
無理と努力の、バランスを
見誤らないようにしたいです。



嬉しい悲鳴は
第3志望に入ったお子様。

学校に通うほどに
明るくなって
親としては
何よりそれが嬉しい⋯と。

『ここ好き!』
と言われた時は涙が出た⋯と。

(わたしも当然もらい泣き)



困った悲鳴は
その逆で
第1志望に入ったお子様。

入学式から1週間⋯
お子様かは耳を疑う一言が⋯

『思ってたのと違う』

こ、これは
親にとったら衝撃の一言 滝汗あせる

↑↑↑
こちらのご相談に関してのお返事は
『極力スルーして~』です

なるべく親は反応せず
さらり〜さらり〜と聞き流し
『そんなもんよね〜』
と、何となく寄り添うカタチ。


勿論
それはお子様によりけりで
ガッツリ共感した方が良い子や、
様々ですから
あくまで、この子のケースです。




特に
新しい環境になるタイミングは
親もドキドキ!

も〜
クラス替えとか
大袈裟ではなく
わたしの死活問題にも関わってたし⋯
(やっぱりちょっと大袈裟かあせる)


でもね
振り返ると
ほんとに胸に込み上げる程
どれもこれも
いい思い出です。

頑張ってたわたしが
眩しい!

⋯⋯ 結局 わたし節分あせる



今、
どんなママですか?

嬉しいママ?

悲しいママ?

困ったママ?


幸せなママでいれば
少なくとも
我が子は
《親を幸せにしている子》
に、なりますクローバー

子どもにとって
それが、何よりの力になると
思っています桜



それでは皆様〜
ごきげんよう〜 桜桜桜桜桜