トルコ旅行記 ブルサ | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪

 


イスタンブルから向かった
ブルサは
トルコでは 4番目の都市

とっても可愛い街でした節分ルンルン

ここでは
ケバブを食べて
(滞在中お昼は、ほぼケバブ)
グリーンモスクと、ウリモスク、
そして、バザール観光。


バスは、
メルセデスで
乗り心地も良く、

一眠りして
元気も復活しました〜 節分飛び出すハート

お昼のケバブ
色んなスタイル?のケバブが
ありましたナイフとフォーク
こちらは、すっごく
美味しかったです音符

が、店員さんが
ドン引く程、フレンドリーで
(顔を数センチまで近ずけるあせる)
うちの娘は
完全にロックオンされてて
食べた気はしませんでした⋯ 滝汗あせる





ウリモスク
↓↓↓


天井はガラスで自然光で見るモスクは
素敵でした
↓↓↓

グリーンモスク
ウットリするほど綺麗キラキラ
 ↓↓↓

女性は髪の毛を見せません
↓↓↓

棺です、
トルコでは
土葬ですが棺には遺体は入っておらず
棺の下、2メートル位の穴を掘って
埋葬します。
↓↓↓

祈っている人も
勿論いて、その方達は撮影禁止です
 ↓↓↓


バザールとは
お店がたくさん集まっている場所で
しっかり自由時間あったので
買い物が楽しかった!
↓↓↓

ここは
どこもかしもスカーフ屋さん
娘の買ったスカーフは
日本円で250円ビックリマーク
 ↓↓↓

バザールの中庭
お茶する時間はなかったけど⋯
↓↓↓


値段はついてないけど
聞けば《普通の値段》でした
↓↓↓

下に並んでいる缶は
中は石鹸で300円くらい
↓↓↓

トルコの人は
本当に日本人が好きで
とっても親切でした
↓↓↓



イスタンブルから
ブルサに向かう高速道路からは
黒海が見えて
 ↓↓↓
この黒海の向こう側は
ウクライナなんだな⋯と思うと
黒海を挟んで
こちらはこんなにのどかなのに、と
複雑でした。

また、トルコは東側は
シリアに面していますが
今回の、旅行は
真ん中から左側の観光なので
特に何も、治安の不安は
感じませんでした。


エジプト&トルコのツアーが
多いのも、
地図を見ると理解出来ます。

私の行きたいヨルダン(ペトラ遺跡)は
なるほど、ちょっと
危険な香りがする場所にありますポーン



ブルサの次は
パムッカレに向かいます⋯

そう、、、
残念世界遺産と言われる
パムッカレです節分あせる

(でも、観たかった!)



続く