”進学校or附属校” | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪



アンケートって面白い〜
と、思ったのですが

中学受験ママを応援し隊メンバーに
第1子と、第2子の進学先を
アンケートに取ったところ

なんと
第2子全員付属校!
(ということが、発覚!)


10数人のメンバーだけど
とても興味深い結果だと感じましたピンク音符



進学校の大変さを知ったから?

付属のメリットを感じたから?



その子、その子で
どんな働きかけが伸びるキッカケになるかは
違っているので
一概には言えませんし

どんな学校でも
(我が子にとっての)
あたりの先生、ハズレ そうじゃない先生は
いると思います。



いい学校でも
あたる先生との相性によって
学校生活が 左右されるところもあるので

我が子が楽しく通えるために
親がデキルコト
どんな先生にあたっても
楽しく通えるメンタルを
育てておくことかな?と、思います 節分グー


偏差値と同じ位大切な
“メンタル強度”は
学校や塾では なかなか伸ばすのが 
難しいと感じていますので
(というか、そこは範囲外)
 親が 伸ばしたいところです。



ただ、
鍛える以前の問題で
持って生まれた繊細ちゃんは
根性論は通用しないので
そこの区別は必要です 指差し


繊細ちゃんは
繊細ちゃんの気持ちを知ることも
大切ですが
親がつられて繊細にならないことも
大切です⋯


とにかく
繊細ちゃんは
至れり尽くせりの
手厚く面倒を見てくれる学校が
オススメですピンク音符


逆に
持って生まれた鋼もいます。

持って生まれた鋼は
進学校でも付属でも
どこでも大丈夫です。← 扱い雑っ……あせる



入ってみると
学校より大切なことって
入る部活かも・・・と感じています。


部活もよーく
見ておくことをオススメします ダルマ飛び出すハート


それでは皆様
ごきげんよう〜 一青窈〜.桜桜桜