文化祭と、わたしの失敗 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


文化祭には、
それぞれの学校で名前がついている。

〇〇祭

この、〇〇を書いてしまうと
学校がバレバレらしいのだが

実は、わたくし・・・

ズバリ書いてしまったことがあるゲッソリ


ここで、
これまでのわたしの失態を
記しておきたいと思う。

なんと言っても1番は
子どもの名前をそのまんま

ブログを始めた頃は
スマホを始めた頃と同時なので
気が回らない
仕組みがわかっていない
ことも、多く
とにかく、色んな間違いをした。

中でも
我が子の名前をそのまんま書いたことが
ダントツのヒヤヒヤ事件だろう。

読者様の
「恐らく本名かと思われますが大丈夫ですか」
との問い合わせに
血の気が引いたのを覚えてる。

しかも、この名前
日本に他にいるか?って名前なので
これまた焦りは倍増滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

以後、気をつけてます。

が、次の間違いは
自分の名前を晒す

人から言われたことの引用で
『めんこさんは…』の
めんこが、思いきり本名ゲローゲローゲローゲローゲロー

これも、すぐさま
ご指摘をいただく。

そして、文化祭の〇〇祭。

勿論、
隠さず書いていらっしゃる方も
少なくないし
それがベストなんだと思ってるのだが
まぁ、我が家は
諸々の事情で書かない方を選択してます滝汗


最近では
バンジージャンプを
バージ〇ジャンプと書いてしまって
また、心優しい方に教えていただいた。


本当に、
今まで、ありがとうございました笑い泣き

ここまで、
心優しい皆様に支えられて
続けることが出来ました。

(あ、終わりみたいになってしまった)
(終わらないから大丈夫)

キラキラありがとうキラキラ


読み返せって話だけど
なかなか読み返す時間がなくて
エイッとアップするのが
イケナイの・・・

で、最近読み返してみたんだけど
長っ!
長いよっ!

わたしのブログが、
長いってことに気がついた。

改めて
いつも
最後まで読んでくれている皆様

さらに
いいね、まで押してくださる皆様

本当にありがとうございますキラキラ


さて、←えっ!?

文化祭シーズンが
やってきますが
なるべくたくさんの学校を
訪れたいところでしょうが
かぶっている学校も多く

行けてもせいぜい、5校
はしごして、7、8校ってところでしょうか。

6年生になれば
子どものスケジュールもギッチリで
空いてる土、日がないことも多い。

な、ら、ば、
行けるならば
親だけでも行ってみて欲しいな
と、思います。

そして
その学校の空気を吸い
雰囲気を感じて欲しいと思います。

不思議なことに
ご縁のある学校は
我が子がそこにいる想像が
とても容易いです。

わたしも
今、通っている学校を訪れた時
そこに我が子がいるような気がして
とても不思議な感覚だったのを
覚えてます…

文化祭やイベントでは
高3の生徒をみてみると
ハッキリ、
学校のカラーがわかります。

中学生では
似たり寄ったりの
ただ可愛いだけの子ども達が
その学校で6年間を過ごすことで
その学校のカラーに
染まっていく気がしています。

今年、
我が子が
6年前に見た憧れの高3生になります。

あんなに素敵なお姉さんに
なれているのか?
と、聞かれれば
なれている、気がするのです。

え?
気のせい?真顔


6年間は
瞬く間に過ぎ
最後の運動会
最後の文化祭がやってきます。

今は、
運動会の練習に余念がなく
終わればすぐに 
文化祭の準備に取り掛かる

文化祭では
可愛い受験生を待ってます!

素敵なお姉さんが
待ってます!

是非
共学、男子校、女子校、
付属、進学校、キリスト系、
色々体験して欲しいです。

ビビビッと来る学校
運命の学校は
今、お持ちの理想の学校とは
違うかもしれません。

頭で考えるのではなく
心で感じることも
失敗しない学校選びには必要かと
思います。

ここで言う失敗とは
通ってみたら何だか違和感。←これです。

A校が、
ある子には最適(成功)で
ある子には居心地悪く(失敗)なる
ってことで

いい学校
悪い学校なんて
本来存在しません。

その子にとって、どうか?
ってことだと思います。

文化祭は
その感覚を感じるよいチャンスなので
是非
たくさんの文化祭を
経験して欲しいと思っています。


個人的に
行って楽しかった文化祭は
(姉妹の学校はモチロン!)

流れ星渋渋
流れ星女子学院
流れ星麻布(友達の子が行ってるので)
かなー。
今でも覚えてます。

一方、 
行って損した文化祭は

流れ星・・・

ないです。

これは、本当に
どの学校も生徒が楽しそうで
感激でした。

学校のカラーに
好みはあっても
どこの学校に行っても
一所懸命で楽しそうな生徒がいました。


まんべんなく色々な文化祭を経験したことで
どこに行っても大丈夫!
と、自分に言い聞かせることが出来たのが
1番の収穫!

5年生までの皆様
6年生では
本当に行く時間がありません。

なるべくたくさん
まわってみてねルンルン


※読み返してみました

やっぱり長い・・・

ここまで到達した方に幸あれ〜
(*´▽`人)

それでは、皆様
ごきげんよう〜桜桜桜桜桜