塾のこと・妹 | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


コアラ(次女)は
入学時は、確実に
上位にいたと想像出来るが

入学後、成績は
坂道を転がるとか、
そーゆーレベルじゃなく
垂直に落下したので
とりあえず、地元の補習塾に入れた。

これが、塾①

ところが、
そこでは、ぶっちぎりの1番で
先生からも、やんわり
『違う気がする』と、言われる。

どうも、やはり、
補習塾は違うようだ……と半年で退塾。


コアラ
『自分でやる!』
を、信じるも
垂直で落下したまま
床を転がり続けるだけの成績に
1対2の
自習室のある塾に入れる。

これが、塾②

ここでの入塾テストは
私立の中高一貫向けのテストでしたが
数学満点・英語9割・国語平均プラス10点
で、どうも
学校の成績だけが振るわないってことに
気がついてくる。

ここは、
中2の2学期、3学期と通うが
垂直に落下した成績が
床を転がり続けるだけだったので
自習室を1度も使わないまま……退塾。


まぁ〜、お金かかったムキー札束札束札束札束札束

この頃は、
コアラにネチネチと
姉は1度も塾に行かずに
お金もかかってないのに
呼び出しだってないのに
な・ん・で!
コ・ア・ラ・は・そ・う・な・ん・だ!
と、言っていた。

まさか、
その姉が
1発大逆転で
コアラの塾代の総額10回分使うとは
思ってもいなかったしチーン


そして、中3は塾なしだったが
英語で5を取ったら
高校から塾に入る約束をしていた。

そして、
滞りなく(?)5を取り
めでたく(?)塾送りになった。

これが、塾③

これがまぁ〜
わたしの望んでいた塾で
面倒見が良くて
とてもきめ細やかな指導をしてくださるデレデレキラキラ

小テストも
完全に理解、習得するまで
見てくれるし
これは、1年で成績が上がる確信を持った。

しかしだね
その
面倒見の良さが…
きめ細やかさが…
コアラは
嫌だって

おのれ、おのれ、おのれ〜ムカムカ

コツコツ出来ないから
コツコツするしかない環境を
用意したのに
どうしてもコツコツが苦手で
コツコツするくらいなら
成績悪くても致し方ない!と
言い放った。

いやいやいやゲロー

致し方なくないムキー

100悶着の末
退塾したのは、皆様ご存知だろう。

退塾の際も
何時間もコアラの話を聞いてくれて

『意思が固かった』
と、説得に失敗したことを
報告してくれた。

本当に、何ひとつ
不満がなかったけれど
唯一、最後に感じた不満が
この、コアラを思い留まらせることが
出来なかったところだろう。


明朗会計だし。

追加とかないし。

一括は割引だったのに
きちんと、12で割って
返金していただいた。

しかも、
その月で手続きをしてくれた。

コアラも
先生は1番良かった、と
言っていた。

ならば、なぜ!
と、何度も口から出かかったが
(嘘です、何度も言った。今でも言っちゃう)

実は
コアラの気持ち
わかる気がしてる。

コアラは
窮屈だったんだと思う。

とっても
憂鬱になってしまったんだと思う。

いい先生ゆえに
期待に応えられないことが
段々と耐えられなくなったんだと思う。

コツコツ出来る子もいれば
どうしたって苦手な子もいて

我が家には、
苦手な子が割り当てられたのだから
仕方ない節分

返品も出来ないし
出来たとしてもするつもりもないので
コツコツ出来ないコアラを
コツコツ出来ないわたしが ←え、遺伝……滝汗
育てるしかないグー


でもね!
辞める時
と〜っても素敵な約束をしたの流れ星

英語、5を取ったら
塾③に戻るってラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

だから、
結構、勉強してますルンルン


そんなに嫌だったか?

複雑真顔


それでは、皆様
ごきげんよう桜桜桜桜桜