インド旅行記⑪・フィナーレ | オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

オニ母のスピリチュアル子育て&日常のブログ☆ 中学受験&悩めるママ応援し隊♪

スピリチュアル系鬼母の
わたしのこと

子どものこと
(大4 大2)

中学受験のこと
(終了組です)

バトルと、笑いの
日常ブログです♪


随分、
引っ張ってしまいましたが
最後のインド旅行記です。
(多分)

ここでは、
インド滞在中に食べたものを
ご紹介します。

カレーです

カレーです

カレーです

カレーです

カレーです

カレーです

カレーです
カレーです

機内食はモチノロン
列車でのお弁当も、お昼も、夕食も、
全~部、カレーです。

ホント、悩む必要なんてない。

見事に、カレーです。

カレーばかりだよ、とは聞いていたけど
本当なんだな、と思った。

味は、
美味しいお店から
まぁまぁなお店までありましたが
カレーなら
食べられないってことはないので
良かったですナイフとフォーク


そして、インド人
自撮りが大好き

自撮りです
自撮りです
自撮りです
自撮りです

そりゃもう
いつでも
どこでも
自撮りをしています。


しかし、わたしは
ガイドに
街中でスマホ出す時は
盗られないように
気をつけてくださーい!
と、言われてから
ビビって、気楽に撮れなかった鳥鳥鳥

だから、
ミニ男の出番も
なかったのだ。


沖縄なんて
持っていくのすら
忘れちゃってるしゲローゴメンよ、ミニ男・・・


さて、
インドは
行くと人生変わる、とか
ハマるか2度と行かないかどちらか、とか
言われていますが

人生変わる、
という程ではないけれど
確実に思考の枠は、広がったと思う。

枠が広がれば
自然と価値観も変化するので
そういう意味では
今後の人生、変わるのかもしれません。


こういう国もあって
ここでは
こういう考えや、習慣があって
それを正しいと思って生きている。

それは、そのまま
人にも当てはめることが出来るから

どんな人に出会っても
この人は
こういう考えや、習慣があって
それを正しいと思って生きている。
と、思えるのだ。


さて、インド旅行をまとめると、

釣り人が
釣った魚の大きさを手で伝えるイメージで
下差し下差し下差し

旅行キャパのアベレージが
パー(←ーーー→)パー
この位だとして

わたしのキャパは
パー(←ーーーーーー→)パー
この位だと自負してて

インドは
パー(←ーーーーーーーーー→)パー
この位かなーと想像して行ってみたら

実際は
パー(←ーーーーーーーーーーーーーーー→)パー
この位だったというお話でした。


そのギャップに
やられはしましたが
やはり
経験値が上がった実感があるし
キャパも広がったと思う。

これからの人生は
このわたしで生きていくんだ、と思う時

インドに行く前の自分より
確実に、今のわたしの方が
頼りがいがあると思えるのだ。


やっぱり、人生
変わるのだろうなぁ…と思う。

ますます、この先が楽しみだ ニヤニヤ

そして、
ハマってはいないけど
きっと、また、行くと思う。


子ども達が3歳までの5年間
一晩たりとも
そばにいないことはなかった。

子ども達が9歳までの11年間
外泊はただの1度もなかった。


そこから、
少しずつ旅を再開して
少しずつ距離や期間を延ばして
義務教育が終わった今、
1週間は行けるかな?と思ってる。

コアラ(末っ子)が18歳(大学生)になったら
わたしの本来の旅スタイルである
《放浪の旅》を
スタートさせたいな、と思ってる。

さらに
子ども達が巣立ったら
自転車で日本縦断か
車でアメリカ横断か
海外ボランティアか
海外孤児院ボランティアをしたい。

それが、次の夢節分キラキラ

日帰りから、1泊2日
1泊2日から、3泊4日
1週間、2週間、1ヶ月、1年と
少しずつ、期間を延ばして…

最後には
片道切符で、あっちの世界に旅に出る。

何度も命拾いしたが
この、最後の旅が
実は一番、ワクワクしているのかもしれない。

まだまだ先だど思ってるけど
目が見えるうち
命があるうち
地球の旅は続けたいな、と思ってる。


インド旅行記
読んでいただき、ありがとうございました流れ星


それでは、皆様
ごきげんよう~桜桜桜桜桜