今週のkawaii★泣きそうになった獅子王司のセリフ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

あまり言いたくはないですが…

 

・・・暑いっすね・・・orz

(東京都)

 

 

この土日は久しぶりに完全オフ(製作の仕事以外は)だったので、色々行きたかった展覧会に行くべ、と思っていましたが、あまりの暑さに挫折。。。家で製作の仕事を進めることにしました(^◇^;)

 

 

だって、どんなに水分取ろうが塩分取ろうが、どうしたって頭痛くなるんじゃけぇのー!

 

 

そのぶん、クイーン残り4体、土日で終わらせる!と思いましたが、まだ荒彫り段階。

いい加減見積もりが甘すぎるの、改めないとですね(^_^;)

井戸端会議のお嬢様たち…

kawaii♪

 

 

いつも木彫りの教室のときに着ている作務衣は、Tシャツの上に着るから暑さマシマシになるもんで、何か直接着られるものにしようかな、とSOU・SOUという和物っぽいシャツとか売っているお店で、試しに1枚購入してみました。

高島縮 抜襟ジバン、という、着物っぽい襟になっているシャツ。

可愛いけど、ちょっと襟が開きすぎかな…

これで冷え冷えタオルを首に巻けば丁度いいかも( ^ω^ )

 

 

↓全部欲しくなるぐらいkawaii♪私にとってはちょっとお高いけど、応援したくなるお店だし、大切に着ればちょうどいい値段かな…

 

 

いやまあ、普通にTシャツで行けばいいじゃん、って話なんですが、なんとなく木彫りの仕事のときは作務衣で、って自分の中で決めているんですよね^^;

 

 

 

 

 

 

マイクラのブタ好きの私のために、hanio氏が買って来てくれました…

正座椅子なんだブー。

かわいすぎるーっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。コレ。

予約しておいたので、発売日に届いたー!

 

でも、家族に「これ見ようか!」と誘ったら、みんな無言だった…

 

 

おいーっ!返事ぐらいしてくれよーっ!o(`ω´ )o

 

どうやら見たくないらしい。。。

かろうじて、こぶた(小4次男)が見てくれそうなので、一緒に見ようかな(T_T)

たぬき(小6長男)は「面白かったら見るから教えて」だと。

何よそれ!ムキーッ!興味持って見れば何だって面白いわよっっ!!

 

と言うわけで、まだ見てません。

楽しみ♪

 

 

 

あとねーーー

先日、両親&甥っ子くんと食事に行ったとき、甥っ子くんが石好きのこぶたにおすすめしてくれた漫画、

「ドクターストーン」

 

 

コミックは既に27巻とか出てるので、試しに1巻、図書館で借りて読んでみました。

お、面白いぞー!!

 

最近はONE PIECEを読んでいても眠くなってしまって、漫画にもあんまり没頭できない感じだったんですが、久しぶりに漫画の世界に入り込んで読めました!

(それでも頑張ってONE PIECE 53巻まで行ったよ…)

 

ある日突然人類が全て石になってしまって、何千年も後に復活した高校生2人が文明を1から築いていく、みたいな話で、思いっきりファンタジーと言うかSFなんですけど、漫画の雰囲気はキャプテン翼みたいな感じ(^◇^;)

ジャンルで言うとスポ根ものっぽい。

 

で、その話に「獅子王司」という「霊長類最強の高校生」(笑)というのが出てきて、こいつが悪いやつで、主人公2人と対決していくんですけどね。

主人公2人は、石化した人類を全員助けよう!という方向で頑張るんですけど、獅子王司は「これは人類を浄化するチャンス!純粋な若者だけを復活させる!」と言って助けない石像を壊していくんですよ。

その獅子王司のセリフが熱いんスよ!

 

「このストーンワールドは 自由だ

 貝なんてもともと誰のものでもない 海だって土地だって

 

 君は心の汚れた年寄りたちまで全員助けるつもりかい?

 彼らも最初はしおらしく感謝するだろうね。

 だが文明が戻れば必ず!

 『そこは俺の土地だった』

 『家賃をよこせ 税を払え』

 また持たざる弱者を食い物にしだす

 もうそんなことはさせない

 ここはストーンワールド

 まだなんの汚れもない楽園だーー」

 

熱いなーーーー(ノ_<)

多分、この先獅子王司は負けるんだろうけど、だからこそ、もの悲しくて泣けるセリフだ。

 

しかし。こぶた(小4)は読んでくれませんでしたとさ。くっそ〜〜〜

 

 

「火の鳥」も読んでくれないし、高橋一生の「BLACK JACK」もこっそりテレビで流してみたけど見てくれない!なんでよ!めちゃめちゃ面白いのにー!!!

TVerでまだ見られますよー♪

 

 

 

 

 

 

ま、押しつけは良くありませんね…

時が来れば、手塚治虫大先生に出会う日が来るでしょう。

 

 

 

 

 

というわけで、明日からも暑さに負けず、いい仕事しましょう!

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム