なぜかオーガニック信仰について考えてみた | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

さてさて。

引き続き、チェスピースの製作に勤しんでおりますが…

ポーン16体も荒彫りが終わってあとは仕上げるだけなので、多分今月中には行ける!

で、残り8体ぐらいかな…来月には納品行ける…行けるぞーっっ!!

 

ちょっとずつ顔が違って可愛いでしょ♪

 

 

 

それはそうと、実は来年ある国家試験を受けようと思っていまして、その受験対策動画を垂れ流しながら作業したり、歯磨きしたり、洗い物したりしているんですが…

その動画、80本の再生リストになっていて、すごく要点がまとめられているので、3周ぐらいすれば合格出来そうな感じですごく有難いんですが、少しだけ難点が。

その動画で講師をしている方が、ちょいちょい自分の主張を混ぜてくるんですよね〜〜

 

 

例えば、日本人の死因の圧倒的1位は癌だ、という統計の話のとき。

「日本は外国に比べて農薬を使いすぎている。農薬は石油から作られていて、体に吸収されるとなかなか排出されずに蓄積されるから、そういう化学物質がどんどん蓄積されて癌になる。それを避けるにはオーガニック食品だけを摂るとかしないとダメなんですよ」

とか言ってくるんですよ…

 

うーーーーん、いや別にいいんだけど、、、

それってあなたの感想ですよね?ウラ取りました?

こっちは時間を惜しんで勉強しているのにその話邪魔だわー!!!

 

って、思うわけなんです。

てんてんてん。。。。

 

 

しかもタチが悪いのが、「万が一本当だったら、健康被害怖いなー。オーガニック食品を選んで買った方がいいのかな?」みたいに、ジワジワと思わされることなんですよね!

 

 

別にオーガニック食品を選んで買う人を否定しているわけじゃないし、出来るだけ環境を考慮した農業って素晴らしいと思います。

でも、何ですかねーーーーー

そこにものすごいこだわりを持つのって、民間療法で癌を治そうとするような、違和感も感じるんですよね…

 

 

オーガニックって何なんだろう。

実はあまり知らないので、ちょっと調べてみました。

調べてみると、「オーガニック信仰」と言ってオーガニックを批判的にとらえる記事の方が多い印象ですね…。

 

↓まさに、「農薬は徐々に体内に蓄積しないか?」という質問に答えています。よくある質問なんですね。

答えとしては「現在使用されている農薬は、蓄積する性質はなく、もし体内に取り込まれても比較的早く分解され尿や便といっしょに体外へ出てしまうので、体内に蓄積されて悪い影響を及ぼす心配はありません。」だそうです(それも信じるかどうかですけどね)。
 
 

↓食にこだわりすぎて病気みたいな人もたまに見かけますよね…。自然食品店の店長さんが「自分で優先順位をつけて食を選んでいくことが大事」と書いています。確かに!

 

↓オーガニック信仰を核とした新興の保守政党も出て来ているんですね。。。

 

 

農薬を使って大量生産するよりは、手作業で有機農法したほうが環境に優しくていいに決まってますが、多分、全世界がそれをやったら、私のような貧乏人は食料が手に入らなくて餓死ですよね…^^;

「良い」「悪い」という決めつけも良くないし、「絶対にオーガニック!」というこだわりも良くないんでしょうね。

ゴータマ先生も「執着を離れよ」と言っているじゃないですか〜

 

 

中道を行くのだ。

 

 

 

農薬がどうこうよりも、その食品が作られるまでの背景を知って、もしそれが多くの環境や人を傷つけているのなら、選ばないように出来たら、いいですね。

 

 

なんてことを考えた1週間でございました…

 

 

 

と言ってもね。認知症への恐怖心からグルテンフリーにはこだわっている矛盾人間です(^◇^;)

認知症にならないために、グルテンとカゼインは避けた方がいいって科学的根拠はあるっぽいから〜〜〜(><)

ええ、わかってます。ある意味宗教的心情ですよ。

 

↓イオンで見つけたカレールー。植物性でグルテンフリーなのは嬉しい!けど味はいまいちパンチが無かったな〜〜

↓中辛のほうがおいしかったです♪「グルテンフリーカレールウ」はS&Bのゴールデンカレーに似た味だった。

 

 

 

 

ま、でもそれほどこだわってはいないかな。

たまにはパンも食べますよ♪

 

 

そんなことより、製作だ!

6月はまだあと1週間ある!!!

諦めないでやるのだ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム