「気が利かない人」が「ありのままでいい」はずない話 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

自分で自分のことってよく分からないものですけど、私ってほんとにぼーーーっと生きているみたいで、よく道を歩いているとき、向こうから「あんどうさん!」なんて声をかけられるんですよね。

私のほうはと言えば、「うわっ!びっくりした!全然気付かなかった!」ってな感じで(^◇^;)

 

で、野良仏師のかたわら訪問介護の仕事もしているわけなんですが、訪問先の利用者さんに

「もうあんた気が利かないからチェンジ!」

と言われることもしばしばで…

(もうちょっと言い方柔らかいと思いますが(^◇^;))

 

 

なんですかねー。

障害者センターでバイトしていたころは、利用者さんに何言われようと全然気にならなかったし、ストレスで精神病になって退職する人が多い業界の中で、「ストレスを感じない珍しい人」と言われていたんですよ。

でもなぜか最近、ジワジワと、精神に来るんですよね…

「気が利かない人」とか。

図星だからですかねっ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

野良仏師の仕事は個人事業なので、誰にも怒られることなく(お客さんには怒られることがあるかもしれませんが)好き勝手やればいいんですが、訪問介護は雇われ仕事なので、そうはいかないです。

専業主婦の方で、働きたくない理由が「もうこの年で人に怒られたくないから」と言っている方がいましたが、ほんとに…

どんな仕事でも、雇われるっていうのは大変なことですね。

そりゃ私だってこの年で人に怒られたくは無いよのさ(><)

出来ることなら自分の城の女王様としてだけ生きていきたい。

でもやっぱり、大変ではあるけど、そうやって人に言われて自分の欠点に気付いて、成長していきたいという気持ちも大きいんです。

 

 

 

ありの〜〜ままで〜〜♪

 

 

なんていうわけには、いかないのよっ!!!

 

ディズニーシーの新エリア、アナ雪ですって。。。行ってみたーいっ!

 

 

少しでも人の役に立ちたいと思うなら、しかもありのままの自分が役立たずなら、役に立つように成長して行けばいいじゃない!

まあ、生まれ持った性質がのんびりおっとり、らしいから、急に性格を変えるのは無理ですけど…

 

 

 

 

泥だらけのイモから、水洗いされたイモに変わるぐらいなら出来るのでは(^^;;

焼き芋っていつ食べても美味しいですよね〜〜

 

 

↓こんな記事もあった

 

 

上の記事によると、「気が利く人」とは

・相手の気持ちを想像できる

・相手の心地よさのために行動できる

・未来を予測し、先回りして行動できる

 

人なんですって。

私、どれも出来てないわー(><)

基本的に優しくないので、他人に手を出さないし、怠け者なのでやらなくていいことはやらないですっっ(`・∀・´)

 

よろしくないですね…

ほんとに、日々是精進!ですね!!

 

 

まずは他人にもう少し興味を持って、よく観察するようにしようと思っております…

 

 

 

 

さてさて。パグちゃん、ほぼ完成して納品できるかと思ったのですが…

 

尻尾が違うとのこと!ガーン!!!

絵や粘土で確認して頂いたはずではあるのですが、やはり完成されたものでないとよく伝わらないということですね…確認が甘かったと、深く反省。。。

 

誠心誠意、尻尾を修正していきたいと思います!

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム