ギャー!水研機が!★グルテンフリーってどうなの?★ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

今日で4月も終わりですね!

来月5/19日からの日本木彫刻展に向けてなんとか間に合わせようと、こちらのサケクマさんも急ピッチで製作進めております。

時間無いので図面もちゃんとかかず粘土も作らず。ゲーム画面のスクショコピーを見ながらカンで彫り進めてます。

大きさは大体縮んで来たので、あとは細かい部分を攻めていく!

なんとか間に合う予定です!

 

 

↓私が床で叩きノミを叩きまくっている様子が面白くて?hanio氏が動画で撮ってくれました。この時はやる気なさそうな姿勢ですね…

 

こういう作業をしていると彫刻刀がすぐ切れなくなるので頻繁に研ぐわけなんですが、いつも使っている水研機から水が溢れて来ました!

ナニコレヤバイ〜!

そもそもこんなのはモーターが回るだけの単純な機械なので壊れようが無いんですが、一体どうした!?

と見てみると、排水チューブが泥に埋まっているではないですか〜!

 

↓こういう円盤を回して研ぐ機械なんですけど、この円盤の厚みが…使っているうちにめっちゃ薄くなってる!!

 

 

開けてみると…泥がー!!!

左の方に排水チューブがあるの、わかりますかね。完全に埋まってます。

誰よ!こんなになるまで手入れしないで使ったのは!!

 

砥石の面出しをするときにけっこうな量の砥石の削りカスが出て、下に泥のように溜まってしまうんですね…

泥を掻き出します…全部取るのは…無理ー!!

 

 

なんとかチューブ周りを綺麗にして、そっと元に戻しました…

砥石はもう薄すぎるので新しいものを注文しました。3年ぐらいは使えたかなあ。今度はちゃんとこまめに手入れしながら使いますね!!

 

 

 

ところで話は変わりますけども。

グルテンフリーってよく聞きますけど、どうなんですか!?

私、副業で訪問介護の仕事をする中で、認知症の方を多く目にしてきて、認知症はやっぱり…とても悲しい病気だなと思うわけです。

出来れば自分はなりたくない…とは思っても、実際は多くの人が、なってしまうわけなんですよ。

 

↓年代別の認知症発症率

「認知症の有病率は年齢とともに急峻に高まることが知られています。現在、65歳以上の約16%が認知症であると推計されていますが、80歳代の後半であれば男性の35%、女性の44%、95歳を過ぎると男性の51%、女性の84%が認知症であることが明らかにされています(表1)。」

 

↓国別認知症発症率。日本は世界一!?

 

 

まあ日本は長寿国だから、そのぶん認知症の発症率が高くなるのはむべなるかな、ですね…

「だったら長生きしなきゃいいじゃん!」と若い人は思いますよね。

でも実際自分が70歳、80歳、90歳になったとき…

認知症になりそうだからと言って急に自分から人生の幕を引けると、思いますか!?

実際は難しいですよね。

いつも死にたい死にたいと言っている人にとってさえ、実際に死ぬというのは簡単じゃない、とっても難しいことだと思うんです。

 

簡単に死ねるボタンが実在すれば別ですが…。

 

 

それに、私が見ている感じだと、必ずしも超高齢者が認知症になるわけじゃないんです。

案外若い人でも認知症になる人がいます。

それって、退職して何もしないでぼんやり過ごしているうちにボケてしまった…というのとは、ちょっと違う話ですよね。

脳トレやっていれば防げるみたいな話でもなく。

すごく活動的に過ごしている人でも、認知症になることがあるんです。

 

 

私、ガンを宣告されても受け入れてすぐ諦められると思うし、あまり健康にこだわるのは生に執着するみたいでかっこ悪いな…とか思ったりして不摂生をしてしまったりするんですが、認知症は…認知症だけは…

出来ればなりたくないなぁ…

と、恐怖心があります(´・ω・`)

介護する側としては、いくらでも介護するし迷惑なんてこれっぽっちも思わないから!と思うんですよ。

でも逆の立場だったら…辛いなぁ…

 

そんなことを言い出せば、明日交通事故にあうかもわからないし、これからどんな病気になるかもわからないし、いちいち不安に思っていたら生きていけないんですけども。

 

でもねぇ…

 

 

そんな中、

「小麦のグルテンがアルツハイマー型認知症の原因の一つ」という説を見ました。

↓これとか

 

 

↓こういう本もあるみたいで…糖とグルテンがダメと書いてあるらしい

 

でもこういう本って、読むとその説に洗脳されちゃうのわかってるんで、読みたくないんですよね!

 

「この食べ物がいい・悪い」みたいな話って、ほとんど宗教みたいなものだと思っているので。

でも…

もし本当に小麦のグルテンでアルツハイマーの発症率が高まるなら…

だまされたと思ってやめてみようかな!?

と思ったわけなんです!

 

 

 

40代からの食習慣が認知症発症リスクに関わるという説もあるし…

 

いつもhanio氏に買ってもらっているBASEブレッドも、やめようかと思う…

とhanio氏に話したところ、

 

hanio氏「認知症?自分はならないと思ってるけどなあ。親たちもなってないし。」

 

あまーい!!

われわれの親たちなんて、まだ70代でしょ!これからなるんだから!!

 

 

 

まあ、普通の人は認知症がどんなものか、あまり知らないし想像つかないですよね…

 

 

↓この漫画、すごく面白かったです!48歳で認知症になったお母さんを小学生の頃からケアしてきた作者さんの自伝。涙なしには読めません。

 

 

そんな私の気持ちを察してくれたhanio氏。

凝り性なので早速、米粉でワッフルを作ってくれました!

おいしいー!!!

米粉でこんなにもっちりするの!?

前買った米粉パンは全然おいしくなかったけどなぁ。これはおいしい!!

 

 

とは言え、全部厳密にグルテンフリーを目指すのは色々と無理があるので、

毎日パンを食べるのはやめて、あとはゆるーく小麦じゃないものを選ぼうかな、という感じです。

もともとベジタリアンなので、さらに食べられる範囲が狭くなりましたけども(^◇^;)

外食とか、誕生日の祝い事などでは気にせずケーキとか、食べようかなと思います♪

 

 

っていうか、その前に睡眠負債が増え続けているほうが認知症リスクにとっては問題で…

睡眠時間の確保、難しいですねぇ…

たしかスマナサーラ長老は著書の中で、瞑想していれば認知症にならないと書いてた気がしますけども。

 

 

どうなんでしょ。

確かなことは…わかりません!

 

 

 

ではでは。

皆様どうぞお身体気をつけて。

 

 

 

とりあえず、製作に集中します!!!

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム