とても憧れる、優しい言葉 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

さてさて。さん家が終わって義実家に帰省してのーーーんびり過ごしておりました(^◇^;)

帰って来てからまたすぐに子供たちと旦那さんはキャンプにGOしたので、これはお待ちかねの!

お一人様タイムだー!!わーーーーい!!((o(^∇^)o))

 

と、言いたいところなんですが、仕事や訪問介護で忙しく、いつもと変わらなかったですー(´-`)

 

まあでも久しぶりにがっつりアダム・クーパーのスワンレイクを見て、その美を堪能することが出来ました♪

源氏物語と一緒で、触れれば触れるほど心が蝕まれる美ですけどね…

 

そうなんです。私、蝕まれてます、ちょっと。

もともとネクラなんで、ちょっとテンション上げようなんてしようもんなら反動がものすごいです。

むしろちょっと落ちているのが心地よいです♪

 

ワンフェスと、さん家。久しぶりのイベントを終えて思ったのは…

なんとなく、辛い。という気持ちでした。

なんですかね、片思いと言うか。空回りと言うか。

自分が寄せるほどの思いが帰って来ない…という辛さ。

それは私の実力不足とか、単純に時間が足りないことによる労力不足とかもあるのかなと思いますが、、、

何かものすごく間違ったことをしていてみんなナンソレと思っているのに、誰にも指摘してもらえないような…

誰かをものすごく不快にさせているのに何も言ってもらえないような…

端的に言えば、暖簾に腕押し地獄。

そんな辛さが尾を引いて。

なんとはなしにモンモンと、思い悩んでおりました。

 

木彫りの注文製作の仕事は有難いことに継続的に入って来るので、そちらに集中して…しばらくはイベントから離れた方がいいのかな、と思っております。

 

 

もう一つ、なんとなく辛くてモンモンとしてしまったのは…

誰も訪問介護の話を聞きたがらないということ。

私、知りませんでした。

私は介護の仕事ってすごく尊い仕事だと思っているのですが、一般的には蔑まれているというか、目にしたく無い・口にしたくない職業なんですね…

訪問介護を始めてもうすぐ一年になりますが、私の思いと周囲の人の思いの落差に哀しくなるというか、その話題を少し振ってみるとサッと目を逸らされるようなことに、ジワジワとダメージをくらっています…。

先日、「底辺の仕事ランキング」という記事が炎上したのも話題になりましたよね。そこに介護士も入っているという…

 

 
 
別に、世間がどう思おうと関係ないって、わかってます。
自分自身の自己評価が一番大切だし、私は自分の野良仏師の仕事も介護の仕事も尊いし、頑張っていると思っています。
でも、ごく身近な人ですら、底辺とか差別意識を持っているんだと思うと、ジワジワと…ダメージくらいますね。
まだまだ私も、独りになりきれてない。未熟ですなぁ…
 
そんな中、私に力をくれるのは、木彫りの作品に寄せてくれるお客様の嬉しい言葉や、木彫りの会に来てくれる方の熱心な様子や、訪問介護で出会う利用者さんの笑顔です。
 
犀の角のように、ただ独り歩め。
 
本当に、私のような未熟者は、その境地を目指して生きていくしかないんだなぁ。
 
 
 
よく行く施設で咲いていた蓮の花♪まさに観音様が持っていそうなつぼみですね♪♪
 
 
ところで。
先日義実家で普段あまり見ないテレビ番組を見たのですが。
ものすごく心に残った良い番組がありまして!
タイトルとかはわからないんですけど、男鹿島(たんがじま)という、人口20人ほどの小さな島で民宿を経営している家族に密着する番組でした。
その民宿には釣り堀があって、子供のお客さんが釣りをしていて、なかなか釣れないわけです。
スタッフの息子は「もう時間だから」と終わらせようとするんですけど、創業者のおじいちゃんは「遊ばせてやって」と時間サービスしてあげるんです。
でもその後、その子供の竿に大きな魚がかかると、創業者のおじいちゃんが、
「あんまり大きいの釣ったらあかんで〜時間サービスしてんねから〜」
みたいに言うんです。
 
もう〜〜〜!素敵じゃないですか!?
こういう言い回し、関西弁ならではと言うか。
優しいなぁ(^。^)
 
 
 
冗談を言うのがものすごく苦手な私ですが、
こういう言い回しが出来たらな、と。
すごーく、憧れます。
 
 
もうちょっとおばあちゃんになったら出来るようになるかしらん。
 
 
 
 
 
優しい言葉、優しい気持ち、どこまでも丸い子供の手。
自分にしか見えない美を見つけて、もっと孤独に立ち帰ろう!
 
 
 
 
 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム